
GAMELIFE 365

365日まいにちコントローラを握りたい社会人ゲーマーのプレイログ

【MGSV】コツコツ貯めたMBコインでFOB3を購入

遊んでます 遊んでます-MGSV

未だにログインボーナスや班編成のためにちょくちょく起動している『V』。ようやく、3つめのFOBを購入するだけのMBコインが貯まったので、早速購入。
ソシャゲ類は遊んだことないけど、無課金でコツコツ遊び続けるのはこんな感じ?

海域は、基地拡張に必要な資源が豊富なインド洋にしてみる。

それと、最近本作をプレイして改めて思うのは「FOXエンジンってすごい!」ってこと。
本作以降も現世代機では多くの作品が出ている中、これだけ精彩グラフィックのオープンワールドの中で安定した60fpsを維持している作品はほとんどない。

ゲームエンジンをゼロから作り上げ、本作を完成(と言い切れない部分もあるが)させた旧コジプロの技術力は、やっぱり凄かったんだなあ。

(兵士Hideoのスキルが「ムードメーカー」というのも、今では皮肉に思えてしまう…)

【MGSV】コツコツ貯めたMBコインでFOB2を購入

遊んでます-MGSV 遊んでます

ログインボーナスやイベント報酬等でコツコツ集めたMBコインがようやくFOBを買えるまで貯まったので、2つ目のFOBを購入。海域は施設の拡張にも必要な燃料資源が多く採掘できる「中央大西洋海嶺」を選択。

結局、MGO3はサービス開始から数時間しか遊んでおらず、今後も遊ぶ気力は湧きそうにないので、MBコインの使い途としてはFOB購入くらいしかないか。


なんと、まだ第1段階の増設にもかかわらず、司令部プラットフォームの完成には3dも要する模様。発売時から思っていることながら、ソーシャルゲームの課金要素をこんな手段で搭載させたKONAMIのやり方はやっぱり納得できない。
まったくもって「いいセンス」じゃない。


MGSVといえば、先日のTGAでの小島監督欠席問題でKONAMIへのバッシングが再可燃した通り、今年を代表する作品ながら最後までドタバタする展開になってしまったのが心底残念。MGO3の不評もあり、こんな早期に見限られる作品になるとは思わなかったよ…。

【MGO】サービス開始に合わせて遊んでみた感想

遊んでます 遊んでます-MGSV

本編から発売から1ヶ月、ようやくサービス開始。

サーバーが不安定な中、数時間プレイしてみた感想を述べてみる。

メタルギアソリッドV ファントムペイン

続きを読む

【購入】METAL GEAR SOLID VOCAL TRACKS

買いました 遊んでます 遊んでます-MGSV

粒ぞろいの名曲ばかり。

『MGSV』のテーマ曲「Sins of The Father」も素晴らしくカッコよかったためサントラの購入を検討していたが、ゲーム内楽曲よりもシリーズ歴代のボーカル曲群の方が魅力的だったのでコチラを購入。

欲を言えば、日本盤にだけでも『MGS3』の予約特典でもらえた和田アキ子氏が歌うジャズアレンジされた「Snake Eater」と『PW』で賛否両論だった「恋の抑止力」も収録してくれれば完璧だったのに。

METAL GEAR SOLID VOCAL TRACKS

続きを読む

【TPP】クワイエット消失&幻のEp.51「蠅の王国」視聴

遊んでます 遊んでます-MGSV

バディのクワイエットが離脱する条件は事前に調べていたつもりが、親密度が最大になると(進行状況次第で)自動的に失踪するとは知らなんだ…。

セーブデータのバックアップもしておらず、せっかく直前にサプレッサー付きの麻酔銃を持たせたところだったのに、その優秀さをほとんど堪能する間もなくいなくなってしまうとは(泣)

メタルギアソリッドV ファントムペイン

続きを読む