
GAMELIFE 365

365日まいにちコントローラをにぎりたい社会人ゲーマーのプレイログ

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観てきた

その他

昨夜、待ち焦がれていた日本公開初回の全国一斉上映に行ってきた。

地元映画館のロビーでもこれまでにないような人だかりで、ローカルテレビ局のカメラもスタンバイ。ムビチケで事前予約していたから座席の心配は無いものの、田舎でさえこの盛り上がり様なのだから、いかにこの映画(シリーズ)が「一大イベント」であるかを思い知らされる(笑)

さて、肝心の内容としては、概ね事前予告からの推察や各所の予想通りの展開。往年の名キャラクターの登場や初期3部作に絡むセリフや演出が見られた時は劇場内からも感嘆の声が上がったり、クスクス笑う声が聞こえたりと、やっぱり初回上映に足を運ぶだけあって熱心なファンが多かった模様。

全体的に後期3部作よりも初期3部作を思わせるような、純粋に「観てて楽しい」「スター・ウォーズらしい」分かりやすい作品になっているように感じられ、ド派手なCGやVFX技術をふんだんに盛り込んだ印象の強い後期3部作よりもシンプルな絵作りになっているように思えた(もちろん、使われている個々の技術は進化しているが)。

本国でのメディア評価もすこぶる良いらしく、ディズニーへ版権が移り、監督が変わった新シリーズとしては、期待通りの面白さで一安心といったところ。

ro69.jp

ああ、早くも『エピソード8』が観たくなるね!

なお、メモリアル・パンフレットは劇場内で購入するわけではなく、購入希望者には後日代引きにて届くとのこと。表紙以外は既に購入した通常パンフレットと変わらないようだが、送料・手数料込みで1,000円だし、どうしようかなー?