GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【レビュー】METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS + DX PACK

メタルギアソリッドポータブルオプスプラス(以下MPO+)」のために購入。
前作「メタルギアソリッドポータブルオプス(以下MPO)」を売却してしまったため、単品ではなくこちらのデラックスパックを選択。
2本セットでこの値段はお買い得。

MPO+のメインは、インフラストラクチャーモードを用いるオンライン対戦。MPOでは発売から間も無くしてチートを用いた不正行為が蔓延していたが、今作では対策が施され、目立った不正はないみたい(完全に、というわけではないらしいが)。
使用できる武器、ステージも大幅に増え、前作をやりこんだプレイヤーも再び楽しめる。PS2版「メタルギアオンライン」のステージも収録されており、サービス終了に涙した人にも嬉しい配慮だ。

もう一つの特徴として、オフラインに「インフィニティミッション」なるものが収録されている。MPOで登場したステージを舞台にして、規定数のステージをクリアすればミッション成功となる。また、ステージに登場する敵キャラクターには、MPOからのキャラクターの他に、歴代シリーズから参戦しているキャラクターもいる。
対戦で有用なより強い兵士を集めるため、何度も繰り返し“潜入"する必要がある。中毒的な魅力があり、オフラインだけでも十分に楽しめる。

MPO+単品だけをプレイするとなると物足りないかもしれないが、前作およびシリーズ経験者にとってみれば「おまけ」として完成度は高い。MPOでストーリーを、MPO+で対戦を、というスタンスで手に取ってもらいたい。


ちなみに、PSPでのインフラストラクチャーモードを使ったオンライン機能を生かし切れていないソフトが多いのに対し、サーバーを管理し、プレイ料金を無料で提供してくれる運営には感謝。

METAL GEAR SOLID POTABLE OPS ORIGINAL SOUNDTRACK

METAL GEAR SOLID POTABLE OPS ORIGINAL SOUNDTRACK

広告を非表示にする