GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【PT】メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット【PS3】

ようやくプラチナゲット。
他の方と同様、iPod楽曲コンプが鬼門。トロフィー収集率91パーセントで挫折する人も多そう。

プラチナまで最低8周しなければならず、スキップが面倒臭い膨大なカットシーンやスキップも出来ないオープニングとエンドロール、それに加えて中だるみするact3のゲームプレイなど、ゲーム中のスネークよろしくプレイヤーのストレス値上昇がハンパない。

最後の周回で称号BIGBOSSを取得。
時間的には余裕があったが、バイク戦は以前と同様に苦戦。
同じシチュエーションでも被弾する時もあればダメージ無く通過できる時もあり、正直トロフィーにはこういった運要素(ランダム要素)が絡むのは避けてほしいところ。

最終周で称号コンプ。
「これでプラチナだ!」と思っていたら、ゲーム中に入手できる楽曲をひとつ取り忘れており、結局9周半することになりましたとさ…。

まあ、4年前にPS3本体を買うきっかけになったのはこのソフトであり、大好きなシリーズでトロフィーコンプが出来たことは大変うれしい。

<追記:称号BIGBOSS取得へ向けてひとこと>

基本的にはwikiBIGBOSS攻略を参照のこと。

  • アラート扱いにならない強制戦闘シーンでは「METAL CAMO(ライフ、気力ゲージの減少を半減。ExtraからDL=要オンライン接続)」にチェンジ。レーションが使えないため、被ダメージを減らせるのは大きい。act1のカエル戦やact2以降のボス戦などで重宝する。ただし、act4のウルフ戦では警戒するカエルに発見される可能性が高いため、カムフラ率の高い通常のオクトカム着用を推奨。
  • ビューティ戦ではドラム缶装備→横倒し(=相手も寝そべる)→装備解除して太陽銃でヘッドショット(フルチャージで2発)が共通戦法。もしくは、ホフクしてからの横転がりでも可能。
  • act4直前のMGS1回想シーンは発見・死亡回数はもちろん、プレイ時間さえも本編の成績には影響しないらしい(攻略本情報)。あえてじっくりプレイする必要は無いが…。
  • 特にact4において、月光はムリに避けようとせずレールガンフルチャージで破壊した方が早い。同エリア内に複数いる場合は、他の月光に感知されないように注意。
  • act4のウルフ戦では、グレネードランチャーを使わずとも未発覚状態で接近し本体が露出している状態であれば「(投擲物の)スモークグレネード→スタングレネード×3→スモークG→スタンG×3」できっちり倒せる。
  • 最後のリキッド戦で苦戦しそうな場合は、甲板から落ちる動作を繰り返して相手の攻撃後の隙をつくと戦い易い。甲板淵でよろめく動作は見た目以上に無敵時間が長いため、リキッドがフェーズ2で多用してくる右ストレートの脅威もほぼ無くなる。

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