【レビュー #32】biohazard 4(PS3)

f:id:pigro10:20010502062820j:plain

(プレイ環境:日本語DL版)

シリーズの中でも、従来から「ホラー」のスタイルを一新させたことで評価の高い『4』をダウンロード版をプレイしてみた。

確かに今プレイしてみてもかなり面白い。
現世代機で大成したTPS作品に多大な影響を与えたと言われる本作だが、射撃と体術の使い分け・武器のアップグレード要素・携帯アイテムの収納管理・魅力的なキャラクターなど、バイオシリーズに深い興味がなくともゲームとして楽しめるポイントが確実に、そして計算高く抑えられている印象。

良質なゲームプレイに加え、クリア後に解放されるアイテムやコスチュームも周回を重ねるモチベーションになっているところも見逃せない。
不満があるとすれば、武器の切り替えの度にアタッシュケースを開くのはちょっとテンポが悪いかな。

HD化のクオリティもかなりのものらしく、オリジナルを知らない身としては素直に「キレイ」と感嘆できるほど。
値段が安いので欲は言えないが、もうちょっとトロフィーの種類が豊富だと更に喜べたかな。