読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【トロフィーコンプリート / PS3】flOw

ジャンルを「Zen」と銘打っているだけに、もはやゲームなのかすら分からない作品。日本ではトロフィー対応パッチが当たっておらず、初めのうちはいったい何をどうすればクリアになるかすら理解できず。「トロフィーを取りたい」という邪な気持ちを排して、禅の境地で無心にコントローラーを傾けることが大切。

●操作方法:
6軸センサーで移動。ボタンはクリーチャー固有アクション。

●ゲームの進め方
赤い餌を食べて下の階層に潜っていく。青い餌は前の階層に戻る。スタートボタンで小休止。小休止中の画面で青い餌を食べると最初のクリーチャー選択画面へ戻ることが出来、赤い餌を食べると元居た階層へ復帰。最下層まで潜り光る卵(?)を食べるとゲームクリア、選択できるクリーチャーが増える。最後のクリーチャーでクリアするとエンディング?

なお、プレイヤーを攻撃してくる生物に当たると前の階層へ戻される。ゲームオーバーというのもは無い。



★以下、トロフィーwikiの補足。

(注)『Journey collecter's edition』収録の本作には「Memory(思)」取得に必要なDLCは付属していない。そのため、100%コンプリートするためには北米ストアにて別途DLCを購入する必要がある。

Zen(禅) ゲームクレジットで30分以上ゲームを放置する

ゲームクレジット画面を迎えたら、ホームボタンを押してXMBを表示させたままにしておくことを推奨。誤って餌を食べてしまう心配も無くなる。


Beauty(美) 一度も攻撃を受けずにステージをクリアする

赤い餌だけを狙ってひたすら次の階層へ。攻撃してくる敵や赤い餌を補食してしまう敵に備えるため、麻痺攻撃ができるクリーチャーの使用を強く推奨。麻痺攻撃を仕掛けると敵や餌は避けるように離れていく。「Peace(和)」「Swift(即)」も同様の方法で。


Cannibalism(食) 一度も餌を食べずに、ステージ内の全ての進化した生物を食べる

麻痺攻撃クリーチャーの使用を推奨。進化した生物とはプレイヤー操作のクリーチャー同様の外見をし、体内に青いジェム(?)を宿した生物。そのジェムの部分をすべて食べると倒せるが、分裂後に出てくる小さい餌は食べないように注意。


<獲得しやすくするために>

  1. 1Pで麻痺クリーチャーを選択後、コントローラーを2Pに切り替えてクリーチャーを出現させる。
  2. 2P側はデフォルト(一番左)のクリーチャーに変更。
  3. 操作を1Pに戻しステージを開始。こうすることで、ステージ難易度を下げたまま(=デフォルトクリーチャーの難易度で)プレイできる。

以下、参考動画(英語)

Cannibalism Trophy flOw - YouTube

Journey Collector's Edition (輸入版:北米) - PS3

Journey Collector's Edition (輸入版:北米) - PS3

広告を非表示にする