【攻略】スプリンターセル;ブラックリスト トロフィーTips

wiki等で本作のトロフィー情報が出ていないので、備忘録がてらにつらつらと。
記載する情報には間違いがあるかもしれない点にはご留意を。

「フォースエシュロン隊員(推薦)」は現在プレイ中により後日記載予定。
トロフィー獲得済み。下記追記。



<追記>

フォースエシュロン隊員 難易度パーフェクトで、シングルプレイのミッションをすべて完了する

すべてのキャンペーンミッションにて「クリアした最高難易度」の欄が「パーフェクト」になればトロフィー獲得(プロローグ以外)。SMIからのミッション選択で取得可能。パーフェクトでクリアすれば下の難易度(リアル)もクリアしたと見なされる。

★難易度パーフェクト攻略のコツ

①スタイルはパンサーを推奨
サムの耐久力が著しく低く、敵の察知力もあがっている(ように感じる)ので、事前に脅威を排除するパンサースタイルを推奨。邪道かもしれないが、サイレンサー装備のアサルトライフルで気付かれないようにチクチクと敵を倒していけば全編を通してさほど難しくはない。(たぶん)敵配置もノーマルと変化は無く、何度か同ミッションをクリアしておけば更に立ち回りやすくなる。
ゴーストスタイルでクールに進められるのが本来のスプセルではあるものの、M&Eとソナーが使えない上、持てるガジェットの所持上限も少なく補給不可のため難易度はグッと高くなる。クラシックな従来のサムを再現したい方ならトライする価値はあるが。

②隠密性は最大まで強化を
任務用スーツをカスタマイズし、隠密性を最大まで強化しておきたい。最大まで強化した状態であれば、中腰ダッシュで敵に接近しても気付かれず、暗闇に溶け込むのも容易。隠密性に優れたスーツ等をアンロックするためには4Eのグリムミッションをクリアする必要があるため、他のミッションよりも優先的に進めておきたい。

③ミッション「飛行場」が鬼門か
収容所から連続して発生するミッション「飛行場」ではサムが軽装のため、敵から1発被弾しただけで死亡する恐れがある。ミッションヒントにもあるように極力ステルス状態を維持し、敵の背後や側面からじっくりと暗殺していく。複数回に渡って敵の増援が出現するが、出現位置は決まっているので背後を取られないように大きく立ち回ることが重要。他のミッションは楽に攻略できたものの、予想外にこのミッションで苦戦した。

HVT確保 20人の重要ターゲットを確保する

HVTはキャンペーンの他に各4E(フォースエシュロン)ミッションにも登場する(チャーリー以外)。初期配置は毎回同じであり、誤って殺害・昏倒させてしまっても確保しなければ何度でも出現する。

情報入手 デッドドロップのフラッシュドライブを24個集める
データ保護 ブラックリストのノートPCを23台ハッキングする

キャンペーンの他に4Eミッションにも配置されている。HVTとは異なり入手した時点でセーブが入るので、入手後に死んでしまったり、リトライしても大丈夫。拠点となるパラディンの性能を強化すればミニマップにアイコンが示される。ノートPCに関しては、敵に発覚されてしまうと破壊されてしまいチェックポイントからやり直さなければならなくなる。co-op必須なブリッグスミッションではパートナーの行動によって破壊されないように気をつけること。

戦術スタイル: ゴースト プレイスタイル「ゴースト」を7つのミッションでマスターする

各スタイルともco-op推奨。co-op時には各プレイヤーのスタイルポイントが合算される(?)ので、シングルで目指すよりも遥かに楽。シングルであればひとつのミッションで「ゴースト」と「アサルト」の両立は不可能だが、co-opであれば同時にマスターできることも。各スタイルとも20種類以上あるミッションの中で7つマスターすれば良く、マスター状況は難易度を変更しても保存される。

平和主義者 シングルプレイキャンペーンをサム・フィッシャーでプレイし、誰も殺さずに完了する

キャンペーン「車両基地」ではサムとブリッグスを交互に操作することになるが、サムパートさえノーキルであればブリッグスパートで敵を殺害しても本トロフィーは取得可能。

死亡率上昇 マーク&エクスキュートで、14秒以内に6人の敵を倒す

トライできる場面は多々あると思うが、下記動画と同じ場所・方法にて行い獲得。1回目のM&E内で格闘キルを含ませてキルと同時にゲージを溜めている点がポイント。

脱出の名手 チャーリーの4Eミッションをすべて完了する

各ステージ最大20ウェーブだが、5ウェーブしのぐ毎に撤収か継続かを選択できる。クリアするだけなら5ウェーブしのいだ時点で撤収すればOK。ウェーブクリアの状況は保存されているので、改めて続きから挑戦することもできる。

連携の名手 ブリッグスの4Eミッションをチームメイトとすべて完了する

このミッションのみシングルプレイ不可。一応、コントローラが2つあれば分割でひとりプレイできるものの、縦割り画面の見辛さやミニマップが表示されないこともあり難易度は高い。素直にオンラインでプレイヤーを探すかフレンドに手伝ってもらった方が良い。ただ、プレイヤーによってはHVTを容赦無く殺害したり、ノートPCをおじゃんにしてしまったりするが…。

落としの名人 ヴォロンステーションで、協力して拷問を成功させる

ミッション終盤の顔面スキャンをするイベントでパートナーより先にスキャン完了すればトロフィー獲得。ちなみに、先にスキャン完了した方が直後のシーンにて重大な役目を負うので気を抜いてはダメ(笑)

7日連続勤務 スパイvs傭兵のウィークリーチャレンジを完了する

ウィークリーチャレンジはシャドウネットで確認できる。難易度的には普通にマルチプレイを遊んでいれば達成できるレベルだと思われるので、そこまで気負う必要は無いかと(私の達成時は「エクストラクションルールにて100キル」)。

広告を非表示にする