読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【雑記】Playstation4の日本発売日が決定したけれども

ゲームニュース

ついにPS4の日本発売日が発表!

これまでのPSプラットフォームは世界に先駆けて日本で発売されてきた経緯もあり、PS4も日本が世界最速になるのではないかといった期待も持たれていたが、生産調整のためか、プロモーション展開に力をいれるためか、結果として発売は来年まで持ち越しに。
確かに、現時点で発表されているロンチタイトルは洋ゲー好きなら文句無しとも言えるものの、ライトや若年層が中心となる日本のゲーマー層には魅力が薄いと言える。「龍が如く」最新作が日本でのロンチタイトルになることを踏まえても、もしかするとロンチ付近にあといくつかの国産タイトルが並ぶのかもしれない。

PS3同様にPS4本体もリージョンフリーのようなので一足先に北米等から輸入するのも手ではあるが、世界的にロンチ日の供給が追いついていないという情報もあり、どのみち安定的に入手できるのは年明け以降になりそうなので日本発売日まで待つのとあまり変わらないような気もする。

ともあれ、先行発売される地域での評価が気になるので11月が待ち遠しいな。

これはナイス。海外でも特定タイトルは破格の値段(『CoD;Ghosts』などは10ドル!)でアップグレード可能とのことなので、日本でもそれくらいのインパクトを与えて欲しいもの。お願いだから「フルプライス→3,980円」などといった中途半端なサービスは止めてね。

VITA新型は予想できたが、この製品は意外。性能的にはあまりそそられないけれど、アップルTVやアンドロイド端末のOUYAといったTV周りのセットトップボックスが注目を集めているのでソニーも時流に乗ってきた感じか。日本ではあまり売れない気もするが、トルネ機能でも搭載すれば化けるかも。

広告を非表示にする