【プラチナトロフィー】スプリンターセル;ブラックリスト

通算67個目のプラチナトロフィー。

アクションの増加や操作レスポンスの向上などで以前にプレイしたHDトリロジー3作よりは格段にプレイしやすかった。ステルスアクションゲームとして何度も遊びたくなるバランスやシステムもグッド。クリア済みのミッションを気軽に再プレイできたり、チェックポイントの間隔も適切だったりとトロフィー収集にも配慮が優しい。

ネックになるのはマルチプレイ関連のトロフィーだと思われるが、対戦系(スパイvs傭兵)については高度なプレイヤースキルは必要ない。純粋に各ルール通り楽しんでいれば間もなく解除されるものばかり。一方で協力プレイ系(やそれに付随する収集物)はパートナーのスタイルに大きく左右されてしまうので、望み通りのタイミングでトロフィーを取得できない場合もあるかも。私の場合、ルートを把握してステルスも上手く、収集物も逃さない親切なロシア人プレイヤーと野良マッチングできたので非常に助かった。

co-opレベルデザインも素晴らしく、ユニークな対戦プレイも面白いが、来月(海外では今月)にリリースされる『GTA5』が出たら大幅にマルチから人がいなくなりそうなので、なるべく早めにマルチプレイ系のトロフィーは収集しておいた方が良いかも。(シャドウネットで確認したところ現時点でのオンライン人口は1万人強<日本時間22時頃>)


【攻略】スプリンターセル;ブラックリスト トロフィーTips

広告を非表示にする