GAMELIFE365

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELIFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【購入】『Grand Theft Auto 5』DL版予約完了

買いました

北米PSストアにて『GTA5』デジタル版を予約してみた。
海外では「Day1Degital」と銘打ち、昨年から積極的にパッケージ版の発売日同日にダウンロード版の提供も行っている模様。このあたりの仕組みは日本では色々なしがらみや慣習の問題で(大作タイトルほど)浸透してきてないのが残念だけれど、PS4移行と同時にこのようなセールスも馴染んでいくのかな。

さて、件の『GTA5』は元々は日本語版を買う予定ではあったが、ディスクレスで起動できることと約3週間早く遊べるメリットを鑑みて北米DL版($59.99)を買うことを決意。これだけのビックタイトルであれば、リリース後まもなくストーリー解説や翻訳もある程度は出揃うような気もするし…。



ストアで購入したら↑のフランクリンのXMBテーマがおまけとして付属。カートに入れるときの注意書きを読む限り本体の空き容量として36GBが必要とのことで、総容量わずか64GBのSSDに換装したことを嘆きつつデータを整理してスペースを確保。11月に発売する『CoD;Ghosts』も同様に北米DL版を購入する予定なので、どうやって容量をやり繰りするかが喫緊の課題。
(ちなみに、『GTA5』DL版購入特典としてPSストアで販売されているRockstarタイトルをお得に買えるよう)

予約DL版の解除キーが破られて内容が流出したとか何やらでソフト自体のダウンロードは未だ行えないので、東部時間17日午前0時の解禁日が一段と待ち遠しい。