GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【疑問】PS4でのマルチアカウントの制約について

ふと下記のツイートを読み、PS4同一本体内の複数アカウント間の制約について一抹の不安が芽生える。

これを読む限りだと、これまでのPS3のようにメインアカウント(日本)以外の海外アカウントで購入したゲームをそのアカウント以外でプレイすることはできなくなるということなのだろうか。

そうであれば、PS4でのマルチアカウント採用も素直に喜べなくなるかも。直近のゲームハードであるPSVITAでも本体アカウントはメインひとつだけの運用しかできないので、PS3が特別寛容だったと考えるしかなさそう。もちろん、公式で規約的に認められていない利用法であることは承知の上だけど、期待していた点のひとつが消えてしまった感が否めない。

こちらは日本のPS公式サイトの記述。

メインアカウントで購入したゲームであればサブアカウントでも制限無く遊べることを宣伝している。メインアカウント以外で購入したゲームの扱いについては特に記載が見当たらないが、そもそもそういった特殊な利用をするユーザーは全体のごくごく一部だろうし、SCEとしても自地域のコンテンツを消費してもらいたいと思っているハズ。
目前の北米ロンチを過ぎて思わぬ吉報が入ってくることを期待したいものだが…。

ああ、このままでは北米のDL版で購入した『CoD;Ghosts』のPS4アップグレード版が国内アカウントで遊べなくなってしまう?(泣)

広告を非表示にする