GAMELIFE365

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELIFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【プラチナトロフィー】FINAL FANTASY X-2 HD Remaster

トロフィー トロフィー@VITA

通算72個目のプラチナトロフィー

オリジナル版(PS2:IN版)をプレイしたのが約10年前(!)なので記憶もあやふやかと思いきや、実際遊びはじめると結構覚えてるものだと自分に感心。今回も本編そっちのけで「クリクリ」を楽しんでいたため、本編関連のトロフィーをすべて集めた頃にはプレイ時間が3ケタ時間に到達しそうなところだった。一方、おまけの「ラストミッション」は過去のプレイ記憶が大いに助けてくれた部分もあり、およそ10時間ほどでコンプ。効率良くドレスを強化していけば塔の後半はかなりのヌルゲー状態になるので、いかに攻略法を把握しているかが肝心。


「ラストミッション(ヤドノキの塔)」攻略メモ

5階ごとに設定されるエレベータの封印解除は攻略サイト等を見ること推奨。
下記のサイト様がシンプルでオススメ。

FF10-2インターナショナル ラストミッション ヤドノキ攻略

  • 重ね着するドレスフィアは絞りこんで強化すべし

あれもこれも強化していると持ち物欄が圧迫されるので、序盤から絞りこんで強化していくと多くのアイテムをやりくりできる。
個人的なオススメは以下。

「サムライ」
メガトンベリさえも一刀両断する斬鉄剣が非常に強力。
「魔銃士」
そこそこ攻撃力もある上、3マス先の敵を狙い撃てるのは便利。
「調教士」
ユウナの場合、穴掘りでレアアイテムを見つけられる場合もある。
白魔導士
塔の中盤以降は本を読んで回復するよりもケアルガの方が使い勝手が良い。

  • 常に先手を取るべし

常にこちらが先制攻撃を仕掛けられるようにキャラクターを移動させるのが被ダメージを減らすコツ。わざと空振りしたりターン送りをしたりして敵をおびき寄せ、反撃を受けるリスクの少ない魔銃士のような遠距離攻撃で倒していくとサクサク進める。

  • アクセサリを有効に活用すべし

ドレスフィアの組み合わせによるアビリティを身につけた状態で敵を倒していくと同効果を持ったアクセサリが生成され、それらを装備すればドレスフィアの組み合わせに縛られること無く有用な効果が得られる。
オススメは、手に入れた希少なアイテムや本を勝手に使われないための「混乱防御」と、ワナを踏んでも発動しない「ワナよけ」(組み合わせは上記サイト様参照)。

  • キャラクターのレベルよりもドレスの高Lvアップ化が重要

HPやステータスは着ているドレスの影響を大きく受けるため、ドレスフィア自体のレベルアップをいかに効率的に行うかが重要。手っ取り早いのはレア本である「ザ・コピー術」を量産し、倍々でドレスのレベルを上げていく手段。「ザ・コピー術」は「ノートブック」で複製できないため、上記サイト様にも記載されている隠し部屋の裏ワザを活用して集めたい(一応、かなりの低確率だが調教士ユウナの穴掘りでも見つけられる)。

  • セーブはマメに行うべし

着実に5階ごとに行えるセーブや任意の階で行える魔本セーブを行っていれば、不意の事故やアイテム紛失からのリカバリが容易になる。また、10階ごとに挿入される短いカットシーン後に開けられる宝箱にはアイテムが2つ入っているため、移動する前にアイテム枠を2つ開けておくと良いかも(アイテム満杯の状態だと受け取れないまま終了する)。ただし、期待するほどの物は滅多に出ない。