読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

PS4体感初日の感想は「PS3の完全版」

届いてから数時間触ってみて分かった5つのこと。

①すべてがサクサク動いて気持ち良い!

アプリケーションの開始・中断がVITAのようにサクサクできて快適。ストアの起動・閲覧もスムースで、PS3の時のようなレスポンスの悪さはまったく感じられない。メニューはXMBでは無くなったものの、シンプルで直感的にコンテンツを選べるスタイルは継承されている。現時点では、カスタムテーマや壁紙の変更ができず物寂しいので、将来的にはアップデートでそのあたりも変更できると嬉しい。

②コントローラは慣れが必要かも

DS3との違いを感じた点は以下のとおり。

  • グリップ部の延長や滑りにくい表面加工のおかげでホールド感は良好。一方、そのことによりコントローラ全体も僅かに大きくなっているため、的確なボタン操作には少しの慣れが必要。XBOXユーザーには親和性の高い形状かも。
  • R2L2ボタンの押し心地が劇的に良くなった。しっかりとしたクリック感があり、コントローラを置いた時の誤動作も少なそう。また、シューター作品でのデフォルトのボタン配置が「L2=ADS・R2=射撃」へ変更されている。
  • スティック部は中央が凹みになっており滑りにくい。初代から続くDSの象徴的な部分さえも柔軟に変更するあたり、ソニーの本気度が感じられる。

ユーザーの声を反映+新しい遊びの提案(タッチパッド・シェア)が機能的に統合された、使いやすいコントローラだと思う。

③海外アカウントで購入したソフトも国内アカウントで使用可能(一応)

CoD Ghosts』で実践。本体へ海外アカウントを登録する際、国内アカウント同様に「いつも使うPS4」と設定しておけば国内アカウントへ切り替えた後も問題無く遊べてトロフィーも獲得できる。アカウント切替もPS3時よりも素早く行えるので、引き続きちょくちょくお世話になりそう。ただし、規約で認められた使用方法ではないので、運用は自己責任になることには注意。

④シェアの投稿先はFacebookTwitterのみ

保存された動画やスクリーンショットの投稿先は(現時点では)FacebookTwitterしか選べない。外部メモリへ移動もできないようなので上記SNS以外のサービスで利用したい場合はちょっと面倒臭い。注目のライブ配信に関しては手軽に配信・視聴ができて素晴らしいものの、画質面の向上を望む。

⑤本体動作音はかなりの静けさ

想像以上に静か。ディスク媒体のゲームを2〜3時間プレイしてもPS3のようにファンが唸る事も無く、ゲームに集中できる。スペックアップされたメモリの影響か、排熱機構が優れているのかは分からないが、今まで以上にできることが多い性能の中でここまでの静音性を実現できる技術はスゴい。


★体感初日の感想★

大幅に性能が向上した仕様通り、触っていてストレスの無い作りは日常的に使うゲーマーの一人として嬉しい。特に、「すぐ始められてすぐ止められる」というゲーム機の根幹部分を大事にした点はとても素晴らしい。PS3で不満に感じていた点が概ね改善されており、まさに「PS3の完全版」といったところ。

遊びの幅や可能性を考慮するとコストパフォーマンスに優れたコンソールだと思うので、ぜひ日本でも幅広い層へ浸透してほしいもの。

広告を非表示にする