GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【プラチナ】AC4:Black Flag(PS4)

通算75個目のプラチナトロフィー。

シングルキャンペーンに関するトロフィーは平易なゲーム難易度とクリア後の自由探索のおかげでサクサクと集められる一方、マルチプレイ関連のものはなかなかに苦痛。

レベル55到達の「大義への献身」は、PS3版では適用されているデイリーブーストがなぜかPS4では発動しない(厳密には初マルチプレイ時に1回だけ発動したけど…)ため、地道にウルフパックをこなしていくしかない。アビリティやスタイルに絡むチャレンジをこなし、こつこつと取得経験値を増やしていくことも大事。

「オールラウンダー」は、現時点で時間帯やルールによって人が集まりにくい状況が多々発生するため、目当てのルールに飛び込むには根気がいる。さらに、試合への途中参加だとそのルールをプレイしたと見なされない(?)模様。プレイ済みのルール・使用済みのアビリティを確認する術も無く、Uplayも当てにならないので、自身でチェックすることが必要になってくる。(私の場合、Uplay上ではアクションを達成しているのにトロフィーは解除されなかった)。

それと、トロフィー取得バグにも遭遇。ストーリークリアしているのにも関わらず、チャプター8クリアのトロフィーが解除されず。DNAリプレイでチャプターをやり直しても取得できなかったため、仕方なく2周目をこなすことでようやく獲得できた。

広告を非表示にする