GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

E3 2014の気になったニュース20選 その1


「Call of Duty: Advanced Warfare」シングルプレイヤーキャンペーンのライブデモが上映 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

恒例のキャンペーンお披露目。特に実銃に対するミリタリー的なこだわりがあるわけではないので、近未来という舞台設定の中どのような銃やガジェットが登場するのか楽しみ。デモプレイを見る限り『Titanfall』ほど機動性は感じられず、操作感としては従来シリーズのものとそこまで大きな変化は無さそう。ともあれ、早くマルチプレイトレーラーを見たい!

人気シリーズ最新作「Assassin’s Creed Unity」の4人Co-opを紹介するライブデモが上演 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

過去シリーズから大幅な刷新が窺える素晴らしいデモプレイ。パルクールアクションもより滑らかで自然なものになっており、これまで以上に軽快に立ち回れそう。グラフィックやAI制御の物量も凄まじく、このクオリティのまま発売を迎えられるのか疑わしくなるほど。次世代への完全シフトを銘打つに合わせて敢えてナンバリングを外しているだけに、今作への期待値はかなり高い。

“Tomb Raider”シリーズ最新作「Rise of the Tomb Raider」が正式アナウンス « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

順当にリブート2作目が発表されて嬉しい。前作のラストで冒険家「ララ・クロフト」として開眼したのだから、今作ではスタート時から「たくましいララ」像を描いて欲しい。ああ、来年のホリデーシーズンまで道のりは長い…。

DICEが開発を手掛ける新生「Mirror’s Edge」の開発映像がお披露目 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

続編を熱望されていた作品がいよいよもって動き出す模様。前作はプレイしていないものの、FPAとしての画期的なゲームプレイの高い評判は耳にしている。コンセプト映像を見る限り、ダイナミックでスピード感あるパルクールアクションはより迫力を増しているようなので、今作にはぜひとも手を出してみたい。

“Kyrat”に到着するプレイヤーを描いた「Far Cry 4」のアナウンストレーラーが公開 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

このぶっ飛んだ展開と反吐が出るほどアクの強いヴィランは流石の『Far Cry』クオリティ。今作でもオープンワールドを生かした自由度とプレイヤーを没入させる巧妙なストーリーテリングの両立は健在そう。セリフには微妙なニュアンスや含みのある言い回しが多そうなので日本語字幕を求めたいが、未だ正式な国内アナウンスが無い事からも日本での年内発売は厳しそうか。

From Softwareの新作「Bloodborne」が正式アナウンス « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

噂されていた『デモンズ』的な何かはコレだったみたい。ゲームタイトルから「ソウル」を抜いたのだから、これまでの実績に縛られずに新たなるストイックな楽しさを提示して欲しい。バンナムと組んだ『Dark Souls』よりも初代を讃える根強いファンも多いだけに、再びSCEと手掛ける今作へは良い意味での「絶望」しかない(笑)

Choke Point | 『Dead Island 2』正式発表、発売は来年春【追記】開発は『Spec Ops: The Line』のYagerが担当

大きな反響を読んだ前作の悲哀漂うデビュートレーラーとは正反対のベクトルながら、こちらもユニークで魅力的なトレーラー。開発元はまさかのYager Development。『Spec Ops:The Line』という戦争の凄惨さと人間のエゴを痛烈に描いたチームが「なんでゾンビゲー…」なんて思ったりはするけれど、その予想の付かなさ具合が逆に楽しみ。今月末よりPS4向けのβが始まるようなので応募してみようかな。

PS4向けにリマスターする「The Last of Us Remastered」の発売が7月29日に決定 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

北米の発売日まで2ヶ月を切っている割には、未だゲーム画面が公開されていない。元より申し分の無い完成度だった作品なので不安は無いものの、更にグレードアップした片鱗をそろそろ覗かせてほしい。日本においてもローカライズや宣伝に力が入っていたのでリマスター版の日本発売が見送られることは無いと信じているけど、これまでのSCEJAの無音ぶりはちょっと不安。出来れば山ちゃんボイスのジョエルで遊びたい。

PS4版「Grand Theft Auto V」が正式アナウンス、発売は2014年秋 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

硬派なロックスターなら安易な移植はしないかと思いきや、まさかの展開。限られたスペックの中で予想を超える作品を生み出す集団が、今世代機の力を生かしたらどれだけのクオリティになるのか想像もつかない。…と言いながら、『GTA4』『GTA5』ともに発売日に買っていながらトロフィーは1%止まり。なんでだろう、発売前はあんなにも面白そうに見えるのに、実際に遊んでみると「肌に合わない」んだよなあ。

PS4版「Uncharted 4: A Thief’s End」が正式アナウンス、発売は2015年 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

今年に入り主要なクリエイター陣がNDを去ったというニュースを幾度か耳にして不安に思っていたが、そんな心配は杞憂に終わりそう。ゲームの舞台はシリーズ初作を彷彿とさせるだけに、最新プラットフォームで王道への原点回帰となるのか。日本語吹き替えも安定のアノ方達みたいのなので、その点も一安心。意味深な英語のサブタイトルと別報道にて主役の海外声優が漏らした様に、ネイトの『アンチャ』は今作で終演を迎えるのかも。個人的にも本シリーズは大好きだけれど、前作『3』では停滞感も感じていたので、今作では新鮮さを取り戻しつつ有終の美を飾って欲しい。

広告を非表示にする