読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【プラチナ】Minecraft : PlayStation3 Edition

トロフィー PS3

通算78個目のプラチナトロフィー。

プレイしたのは北米PSNで購入したDL版。つい先日からようやく日本でも配信が開始されたが、事前の告知も無く唐突にリリースされたのは、長らくAmazonトップセールスに君臨する北米ディスク版への懸念もあるのだろうか…。

ゲーム自体は世界で5,000万本以上売れているゲームだけに、やはり面白い。地面や岩を削り、木を切り倒し、思うがままに建造物を設計する楽しさは幼年期のブロック遊びを思い出させる。2Dっぽい描写も懐かしく、遊んでいて癒される作品。

★トロフィーTips
レールの上 トロッコに乗って、乗った場所から一方向に 500 メートル以上進む

レールを500本作り、直線的に敷設してその上を走破すれば確実。トロッコに乗った後は方向キー前入力で自走できるが、速度が遅いため加速装置等を上手く活用すると楽。

豚が空を飛ぶ時 鞍を使って豚に乗り、高いところから飛び降りて豚に落下ダメージを与える

ただ乗るだけではプレイヤーの意思でコントロールすることができないため、にんじん付きの棒で誘導しつつ高所から落下させる。

スナイパー対決 50メートル以上遠くからスケルトンを弓矢で倒す

①スケルトンを発見したら柵で囲い身動きできないようにする(柵は1.5ブロック分の高さのようなので、Mobが飛び越えられない)。

②土ブロック等で頭上を覆い、夜明け後に炎上しないように守る。

③50ブロック分離れる。ただし、ソロでやると半分ほど離れたあたりでスケルトンが消失する場合もあるので、マルチプレイにてパートナーに監視してもらうか、分割プレイで2P側に見張りをさせれば安心。

④狙撃。やや上目を狙うと当たる。要微調整。

ダイヤモンド! 鉄の道具でダイヤモンドを手に入れる

ダイヤモンド等のレア鉱石は埋蔵されている深度が決まっているようで、闇雲に探すよりも一定の深さを水平に掘り進めた方が効率的とのこと。詳しくはwikiの「ブランチマイニング」を参照。

ジ・エンド? 果てのポータルに入る

果てのポータルを見つけるためにはエンダーアイが有用。エンダーアイの素材にはブレイズの粉も使うので、あらかじめネザーに行き、ブレイズを狩って素材を収集しておく必要がある。

①エンダーマンを倒し、エンダーパールを収集する。確定ドロップではないので、トロフィーwikiの通り目視できた時点でセーブし、倒してアイテムを落とさなかったらロードしてやり直すと効率的。砂漠地帯や開けた場所に出現しやすい?

②ネザーでブレイズロッドを収集。ブレイズのスポーンブロックを見つけ、その付近でひたすら倒す。

③エンダーアイを作成し、果てのポータルの位置を探り当てる。この時、セーブデータを外部へコピーしておけば、ポータル捜索中に貴重なエンダーアイをロストしても無駄が無い。ポータルを発見したら座標をメモし、元データをロードする。

④ポータルを起動させると強制的にジ・エンドへ飛ばされるため、突入前に事前セーブ推奨。

ジ・エンド エンダードラゴンを倒す

こだわりが無ければ、難易度ピースにするとエンダーマンがおらず、ライフも常時回復するため戦い易い。ドラゴンが飛んでいる中央の広い足場へ到達したら、まずは黒曜石のタワーのてっぺんにあるクリスタルをすべて破壊してドラゴンの回復を妨げる。ドラゴンへの攻撃には弓矢が便利。射っても矢が減らない「無限」をエンチャントした弓があればひたすら撃つだけで倒せる(ただし、矢は減らないが矢を持っていないと撃てない。当たり前だが…)。

広告を非表示にする