GAMELIFE365

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELIFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【PB】1周目クリア!これがAAA級タイトルなのか…

遊んでます レビュー@PS4

ようやく1周目をクリア。

死亡回数は100回越え。恐らく、この8割くらいはトラップや敵の即死技によるもの。死線をくぐり抜けるという意味では正にサバイバルだが、あまりホラー要素は多くない。そもそも、グロテスクやゴア表現とホラーは同義ではないと思うのだが。

システム面でもリトライ時のロードが微妙に長かったり(10秒ほど)、本家の『バイオハザード4』や同ジャンルの『The Last of Us』に搭載されていたクイックターン的なものも無く、敵に囲まれた際の状況判断がし辛い。また、クロスヘアの収縮を待って発砲しても弾がすり抜けるストレスもあり、TPSとしての爽快感は『バイオハザード4』の方が優っているとも感じてしまう。

ベセスダとしては本作をAAAタイトルと位置づけて世に送り出したが、個人的にはここまでクオリティが低いとは思わなかった。ストーリー、グラフィック、サウンド、サバイバル感、シューターとしての完成度…どれを取っても旧世代機で出た『The Last of Us』に到底およばず、ゲームデザインとしても『バイオハザード4』から全く進化を感じられない。正直、世界から賞賛されるクリエイター「Shinji Mikami」ならエピックでジャンルの指針となるような作品を届けてくれるものと信じていたのだが…。

起動後の長ったらしい社名ロゴが飛ばせない時点でイヤな予感はしてたんだよなあ。