読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【サイコブレイク】1周目クリア!…はしたけれど

ようやく1周目をクリア。色んな意味で疲れた…。


死亡回数は100回越え。恐らく、8割くらいはトラップや敵の即死技によるもの。
死線をくぐり抜けるという意味ではサバイバルだが、理不尽すぎてプレイヤーへ与えるストレスは凄まじく、全編を通して恐怖よりもイライラが勝る。

また、リトライ時のロードが長かったり(10秒ほど)、クロスヘアの収縮を待って発砲しても弾がすり抜けたり、『バイオハザード』シリーズや『The Last of Us』に搭載されていたクイックターン的な操作がなく、敵に囲まれた際の状況判断がし辛かったりと、システムや操作面での粗も目立つ。

ベセスダとしては本作をAAAタイトルと位置づけて世に送り出したが、個人的にはここまでクオリティが低いとは思わなかった。ストーリー、グラフィック、サウンド、サバイバル感、シューターとしての完成度…どれを取っても旧世代機で出た『The Last of Us』に到底およばず、ゲームデザインとしても本ジャンルの立役者である『バイオハザード4』から全く進化を感じられない。

正直、世界から賞賛されるクリエイター「Shinji Mikami」なら、エピックでジャンルの指針となるような作品を再び届けてくれるものと期待していたのだが…。

広告を非表示にする