GAMELIFE365

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELIFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【AW】EXOサバイバル「Flip Flop」トロフィー取得!

トロフィー トロフィー@PS4

息の合う方達とマッチングしたおかげで、「EXO Flip」と「Flip Flop」を取得!

トロフィーの説明文だと何のことだかよく分からないが、EXOサバイバルではラウンド25まで完了すると再びラウンド1へ戻る。これをフリップと呼ぶらしく、つまりは「Flip Flop」はラウンド25*2フリップ(実質ラウンド50)を達成するということ。敵の猛攻に対して有利なポジションを維持しつつ、プレイヤーや武器の能力値をいかに効率的に強化していくかが攻略のポイント。

★ラウンド攻略のコツ

【1】フリップを狙うマップはRetreatを強く推奨。下記の階段上を4人で陣取り、各入り口を分担して見張れば安定して敵を捌ける。他のマップでも「籠れる」ところはあるが、狭かったり見通しが悪かったりと“事故”の不安もつきまとう。ここなら視界も良く、いざというときに離脱もし易いので、長期戦を挑むのであればこのマップが狙い目。

【2】クラスは「ライト」を選ぶ。「ヘヴィ」「スペシャリスト」の両クラスは地上・空中ともドッジが使えず機動力が相当落ちるので、敵からの離脱やチームメイトの蘇生に駆けつける場面で思う様に動けず戦況が不利になり易い。マップをフリップさせればサポートドロップから「Weapons free」というPerk(?)を拾うとクラス問わずすべての武器種が使える様になるので、一度フリップさせるまでは機動力重視で立ち回った方が良い。UAVを交互に回せば敵の不意打ちを喰らうことも無くなる。

【3】ポイント強化は、武器の威力や精度を高める「Weapon Proficiency」と耐久力を上げる「Armor」を重視する。前者はラウンド5から、後者はラウンド10から解禁され、それぞれレベル10でMAXになる。特に「Weapon Proficiency」は重要で、これを最大まで強化すれば初期のサブマシンガンとラウンド2から買えるアサルトライフルでも最後まで十分通用する。武器のアタッチメントは、とりあえず拡張マガジンを付けておけば安心。

【4】発生するボーナスラウンドは、オブジェクトの達成よりも生存することを第一に考える。インテルやドッグタグ回収、爆弾解除は敵を減らした後にゆっくり行えるが、ハードポイント(マップ内で指定される場所の防衛)は四方から敵に撃たれ易く、ともすると全滅の危険性も高まる。ハードポイントが発生した場合は、次ラウンドで一時的にチームが不利になろうとも、生き残ることを最優先で考えるべき。

↑結局、このマッチングでは3フリップ(75ラウンド)を達成。
フリップしてもやることは変わらず単調なため、私も含めみんな最後の方は飽きており、気晴らしにラウンド毎に色んな武器へ変えながら楽しんでいた模様(笑)

マッチ時間は2時間越え。楽しかったけれど、長かった…。


コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]初回生産特典:「Advanced Arsenal」+武器2種DLC同梱 コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]初回生産特典:「Advanced Arsenal」+武器2種DLC同梱