読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【購入】アサシンクリード ユニティ

いつものジョーシンで予約が間に合わなかったため、今回は久々の駿河屋。

中身に対してAmazonのような無駄にデカい箱。以前はメール便のような簡易なパッケージだったと思ったけど、規模拡大に合わせて新しい物流センターでも作ったのかしら。

スニークピーク映像が披露されてからずっと楽しみにしていた今作だが、一足先に発売された海外では大顰蹙を買っているだけにプレイ前から不安が募る。現世代機のみにフォーカスした開発体制は評価したいとは言え、今や社の屋台骨となったシリーズでこうした失敗をやらかしたのは来年以降への大きな禍根となりそう。

今年上半期の大ヒット作となった同社新規IP『ウォッチドッグス』でも、発売前のグラフィッククオリティと大きな隔たりがあったことでユーザーから失望の声が多く聞かれたこともあり、来年発売予定の超大作『ディビジョン』や『レインボーシックス』の雲行きも怪しくなりつつある。

人気IPのリリースサイクル短縮化に絡めて、佳作をコンスタントに生み出すUBIのフットワークの軽さはユーザーにとって嬉しい反面、今一度IPそれぞれが持つ魅力をじっくり見つめ直して欲しいという願いもある。

日本では年明けに発売される『ファークライ4』も購入予定だが、今回の件でUBIへの信用が下がってしまった点が何とも残念。

広告を非表示にする