【プラチナ】ファークライ4(PS4)

通算86個目のプラチナトロフィー。

前作同様、キャンペーン関連のトロフィー取得はかなり容易。コレクティブルの収集やサイドミッションも完遂する必要は無く、ストーリーの分岐やマルティエンディングの結果も関係無し。

およそ30時間ほどのプレイは楽しかったものの、敵の種類やプレイヤーのスキルが前作とほぼ変わりなく、攻略法としてマンネリ感が漂うのも事実。本シリーズにおいては同社の『アサシンクリード』のような年刊化は避けて欲しいので、次作ではよりブラッシュアップされた内容へと進化することを期待する。

以下、トロフィーメモ。

===============

★戦友

サーバーの状態か、現時点でCo-opのマッチメイキング(パブリック)が非常に不安定なため、フレンドを招待してのプレイを推奨。ただし、フレンドへの招待もなかなか送れなかったりもする。

★車線変更

本トロフィー取得目的の方と一緒に遊ぶのが吉。日本人ならともかく、海外プレイヤーとマッチングした場合意思の疎通が図り辛いので、思い通りにドライビングしてくれなかったり、車列やトラックを無慈悲に破壊したりする可能性も。私の場合は、タイミング良くモジパーティで同じ目的の方の募集に乗れたので助かった。

★フル機能

シリンジの効果を上げるスキルはそれぞれ10回ずつ強化する必要がある。トロフィー対象の敵基地全開放に加え、適度にサイドミッションや収集物をこなしていけば全取得に必要な経験値量は十分過ぎるほど手に入る。

ルネッサンスマン

3つのゲームモードを最後までプレイし、ロビーに戻った時点で取得。ラウンド途中からの参加でも試合終了まで残っていればカウントされる模様。

ファークライ4

ファークライ4

広告を非表示にする