GAMELIFE365

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELIFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【コンプ】AC:U デッドキング

トロフィー トロフィー@PS4

お詫びDLCとして無料提供された『デッドキング』のトロフィーをコンプリート。

本エピソードは本編のエンディングから続く「シークエンス13」という扱いなので、強化状況や進行状況はすべて引き継いだ状態でスタート。本編では使えなかった新武器「ギロチン銃(近接攻撃に加えて臼砲が撃てる)」を入手できるのが目玉。

以下、トロフィーメモ。
本編同様、収集物や謎解きは アサシン クリード ユニティ攻略wiki を参照。

恐怖政治 ギロチン銃で5人の敵を同時に倒す

初めてギロチン銃を取得した際のチュートリアル的な戦闘で狙える。

自由の戦士 墓荒らしのリーダーを15人倒す

ストーリーや探索の過程で十分すぎるほど倒せる。

友愛! 「Dead Kings」で強奪と協力ミッションを1回以上達成する

なぜか、本DLC内では本編のようにCO-OPのマッチメイキングができず、クローズドかフレンドを招待してのプレイしか選択できない。強奪ミッションは何とかなるにせよ、協力ミッションはかなりの数の敵が絶え間無く出現する上に護衛対象が倒れると失敗になるため、意外に難易度が高い。

攻略法としては、集団から先行して早目に敵を殲滅し、敵が護衛対象に近づかないようにすることが重要。装備で煙幕の所持数やライフ数を増やしておくと安心できる。

先にシュジェールの遺産をクリアし、武器を振ると30%(UG後)の確率で敵をスタンさせる効果のある「シュジェールのワシ」を入手しておくと戦闘は更に楽になる。


ちなみに、背景がモノクロになる謎のバグにも遭遇。拠点を解放する前だったので、最初は『The Saboteur』のような演出なのかと勘違いしそうになった(笑)