GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【プラチナ】メトロ2033 リダックス&トロフィーレベル25到達!

通算88個目のプラチナトロフィー。

昨年末に購入してから他ゲーの合間にちょこちょことプレイし、ようやくプラチナ獲得。トロフィー内容的に収集要素や寄り道プレイなどのバランスが良く、メトロの世界観を味わうには好都合。

バンドルの『ラストライト リダックス』の方は今春の新作群が落ち着いてからプレイするつもり。システムやシチュエーションもほぼ変わらずの2作なので、少し間を空けた方が新鮮に楽しめると思うし。

トロフィーTips

(※)回数系は最終チェックポイントからのリトライを繰返しても取得可能。

・DJアルチョム

テープの再生箇所が分かり辛いので下記動画参照。


Metro 2033 Redux - DJ Artyom Trophy ...

・悟りの境地

マルチエンディングの真エンド。精神世界(?)でダークワンへ触れるのに加え、道中は住人や敵の会話に最後まで耳を傾けてカルマレベルを上げていく必要がある(カルマレベルが上がった時は効果音と共に画面がフラッシュする)。すべての会話を聞き漏らしていけない訳では無いが、カルマレベルは内部パラメータで数値が見えないので、できるだけ聞いて回った方が無難。

・太っ腹

駅にいる物乞いや道案内をしてくれる子供へ弾薬を恵むと獲得。

・踏み越える者

ファシスト兵はもちろん、捕虜の赤軍兵も倒す必要がある。

・透明人間 ・慈悲の心

しゃがみ歩きで暗がりを進んでいけば敵の真横を通過しても案外気付かれない。ランプやろうそくの明かりを消しながら進めばより安全に進める。「慈悲の心」の方は、殺さずに気絶させる分には問題無し。

マンハッタン計画

下記動画参照。もの凄い早さで体力が奪われるので、回復薬の所持は多めに。


Metro 2033 Redux - Manhattan Project Trophy ...

・乾杯!

お酒が飲める場所で3回飲めば獲得。同じ場所で飲み続けてもO.K.

・武器マニア

販売価格の安いリバルバーを購入→売却を繰り返すのが楽。途中で手持ちが足りなくなった場合は、チェックポイントからのリトライで繰り返せばO.K.

・早撃ち

本作では照準感度を最大まで上げてもカメラの旋回速度が遅めなので、意外に手こずるかも。コツとしては4つの換気口が見渡せる中央付近に立ち、ADSせずに腰だめで撃つと素早く対処できる。ちなみに、この場面で「カウボーイ」のトロフィーも狙うと効率的。

・侵略者

下記動画参照。


Metro 2033 Redux - Raider Trophy / Achievement ...

・レンジャー

下記動画参照。


Metro 2033 Redux - All Ranger Stashes in Dead ...

・金庫破り

チェックポイントからリトライし、同じ金庫を開け続けても獲得可能。

・マークスマン

「前線地帯」はロングレンジでの戦いを仕掛け易い。ナイトビジョンや高倍率スコープ付きの銃があれば尚良し。

・武器鍛冶屋

敵が落とさず、武器屋でしか取扱の無い銃もあることに注意。同一周回(データ)内であれば、チャプターセレクトから前のチャプターへ遡って未使用の武器を使用しても、本トロフィーは獲得できる。



それと、トロフィーレベルが25へアップ。

mygamelife.hatenablog.jp

前回のレベルアップが昨年9月なので、次のレベル26到達は順当に行って今秋かな。

広告を非表示にする