GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーの不定期なプレイログ

さよならPS3!7年間お世話になりました

PS3売りました

昨年のPS4購入からほぼ起動する機会のなかったPS3を手放すことに。
(最後に残った本体はスリム型初期の「CECH-2000A」)

2008年の『MGS4』発売に合わせて手にしてから7年。
ざっと振り返って、プレイしたタイトルは100本弱。
長らく楽しませてもらったことに感謝。

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

PS4の北米ローンチからもうすぐ2年となり、コンソールの世代交代もかつてない勢いで進む中、海外の大手パブリッシャーでは前世代の切り捨ても目立つようになってきた。

一方、未だ日本ではPS3やVITAを絡めたプラットフォーム展開が継続され、この流れは『FF15』『KH3』『DQ11』(全部スクエニ…)が出るあたりまでは続きそうな予感。

元来、PCゲーム市場が小さく、携帯機やスマホが主役の現在の日本のゲーム市場で、ハイスペックが売りのPS4・XboxONEが一般に浸透するためにはこうした「国民的タイトル」の存在が欠かせないハズ。
(それでも、前世代における国内ミリオンタイトルが『FF13』だけなので、『FF15』が国内でどれほどの販売規模になるかは見物。)

個人的に、PS4の完成度にはこれまでのどの世代のPlayStationよりも満足しており、今後増々日本でも存在感を高めてくれることを期待している。

日本でもPlayStation Nowが開始間近?

近日中に日本でユーザーテストが行われる模様。

募集要項にPS4もしくはVITA(TV)所持者とあるので、既にサービスが開始されている北米のスタート時とは異なり、ローンチ時点で複数のプラットフォームで利用できるようになるのかな?

www.gizmodo.jp

Choke Point | SCEが語るPS Nowが果たす重要な役割「旧作を蘇らせることができる」


世界的にサブスクリプション型のサービスが流行し、日本でもNetflixの上陸や各種定額制の音楽ストリーミングサービスの乱立など、新たなコンテンツ消費のスタイルが浸透しつつある。

日本でのPS4普及を加速させるためにも、PS Nowが豊富なラインナップと安価な利用料金を備えて、効果的な一手となってくれるといいなあ。

広告を非表示にする