読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELIFE 365

365日まいにちコントローラをにぎりたい社会人ゲーマーのプレイログ

【プラチナ】METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN(PS4)

トロフィー

通算94個目のプラチナトロフィー。

プラチナ獲得までは150〜160時間ほど要しているが、久しぶりのメタルギアにどっぷりとハマっていたので、実際にコンプリートしてしまうと達成感よりも「もう終わってしまったのか」という空しさの方が勝る…。

ともあれ、解禁目前の『MGO(3)』までに一区切り付けられて良かった。

メタルギアソリッドV ファントムペイン

もちろん、ゲーム内達成率も100%。
(必然的にプラチナを目指す過程で到達するけれども)

ミッション評価はクリアタイムに大きく依存するので、Sランクを目指す回とミッションタスクを埋める回にムリせず分けることをオススメする。サイドオプスと同様に、ミッションタスクを埋める回ではステルス迷彩(バッテリー駆動)と無限バンダナを装備していくとタスクに集中できるので楽。

それと、ライジング仕様の雷電スーツもゲット。
通常のスーツとは違ってステルス迷彩を付けてダッシュで敵にぶつかっても迷彩が解除されず、ぶつかった敵も吹っ飛ぶので、屈強な兵士も簡単にホールドアップさせられる。

しかしながら、本編で「S+」以上の兵士を集めることができない点は不満。
前作の『PW』では全班最高レベルにするべく、クリア後も有能な兵士集めに勤しんでいたが、今作では「S+」以上の兵士はオンラインのFOBでしか集められず、そのFOBも拡張しようものならリアルマネーが絡んでくるという露骨な商売っ気が見える仕様にがっかり。

せめて、間もなく始まる『MGO(3)』をプレイすることによって、本編以上の能力を持った特別な兵士が志願してきたり、成績によってはMBコインがもらえたりしたら嬉しいのだけれど、今のKONAMIの姿勢に期待はできそうにないなあ。