読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【プラチナ】サウンドシェイプ(VITA・PS4)

トロフィー レビュー PSVITA

通算96・97個目のプラチナトロフィー。


最近は一時ほどのトロフィー収集熱は湧かないけれど、いよいよプラチナトロフィー通算100個が目前に迫ってきたので、しばらくの間はトロフィー獲得強化期間とし、フリープレイで配信されたVITAタイトルを中心に消化していく予定。

PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

本作はどれかの機種でプラチナを獲得してクラウド同期をすれば、他機種では同期をするだけでトロフィーをゲット可能。トロフィーコレクターの評判通り、何もせずに延々と流れる「テロン!」の効果音を聴き続けるのは不思議な体験。

ちょうど今月いっぱいは本作のすべてのDLCが半額なのもタイミングが良かった。

簡易レビュー『サウンドシェイプ』

おしゃれなビジュアルと音楽が特徴的な横スクロールアクション。
ひとつのステージは5分未満で終わるため気軽に遊べる。アクションながらシビアな操作は必要なく、リトライに対するペナルティもない。また、アルバム(ステージ)はそれぞれ異なるジャンルであり、音楽を楽しみながらちょっとした空き時間にサクッと楽しめる。

しかし、トロフィー対象である「デスモード」は苦行でしかなく、全く面白くない。
通常モードとは打って変わり繊細な操作が求められる上、難易度も理不尽そのもの。加えて、ノートの配置がランダムなため、一般的なアクションゲームのようにルートを固定したり、音ゲーのようにパターンを覚えたりもできず、クリアできるかどうかは完全に運まかせ。ループするグルーヴなサウンドと絶え間ないリトライの繰り返しで、「デスモード」プレイ中は軽いトランス状態へ陥ること請け合い。

本作を通じ、トロフィーのためとは言え、遊んでいて楽しくないゲームをプレイするのは苦痛であることを再認識。
トップレベルのトロフィー収集家の方たちの努力(?)には頭が下がるな…。

<追記>

『サウンドシェイプ』プレイ中にトロフィーレベルが26へ上昇。
ブースト効果のおかげで27へもすぐ到達できそう!?

広告を非表示にする