読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【プラチナ】ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー(PS4)&プラチナトロフィー通算100個目!

通算100個目のプラチナトロフィー。

プレイしたかったタイトルではあったが、発売日近辺で買いそびれたこともあって機会を逃していたところ、ソフマップの特価セールでタイミング良く出会えたので迷わずゲット。

トロフィーに関しては条件が緩く、マルチプレイも非搭載なので、プラチナ獲得は容易。


ベリーハード(最高難易度)クリアは、他のFPS作品のように最初から通しでクリアする必要はなく、最終チャプターのみをクリアするだけでトロフィーを解除できる慈悲深い仕様。これが全チャプタークリアを必要としていたら、それなりにハードルは高くなるかも。

それと、ついにプラチナトロフィーの通算獲得数が100個に!

PSNPで確認したところ、私が最初に獲得したプラチナトロフィーは6年前(2009年4月)の『バイオハザード5』。懐かしいなあ。

トロフィー実装当初から「あくまでもトロフィーはゲームの楽しさの副次物であり、トロフィーを集めるためにゲームを購入している訳ではない」がモットーなので、今後もこのスタンスは堅持していく所存。


なお、世代を跨ぎつつ6年かけて到達した今回の節目だけれども、流石にプラチナ200個の壁を超えることは無さそうな気はしている。自分としてはこれまでの100個を積み上げたペースを維持できるとは思えないし、そもそもスマホを筆頭に進化が著しい“ゲーム”自体に興味を抱き続けられるかも分からない。現世代機が最後のコンソール(いわゆる家庭用ゲーム機)になると囁かれている通り、その変遷に合わせて私自身も“ゲーム”からフェードアウトしていく予感がしている。

…ま、こんな事言いながら、数年後もコントローラを握っている姿も見えるけど(笑)

広告を非表示にする