GAMELIFE365


GAMELIFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

今週気になったゲームトピックス #6

ニュース

f:id:pigro10:20160327140050p:plain



▶︎ 『Destiny』春アプデのダイジェスト第1弾公開

doope.jp

大方の予想通り、アプデのメインはエルダーズプリズンの新装開店だったものの、レイド「邪神、滅びる」まで光値の更新がされるとは思わなかった。そもそも、前情報で光値が“大幅に”上昇するとされていながら、いざ詳細が明かされてみると現在の最大値から15しか上がらないことに若干の物足りなさはあるけれど。

まあ、これで週間でこなすべきアクティビティがアリーナ・レイド・NF・オリックスの審判・英雄ストライク・クルーシブルバウンティとかなり充実するのは、未だ惑星をパトロールしているガーディアンの一人として嬉しい悲鳴(笑)


▶︎ ゲーム機を所有していても普段から遊ぶ人は3割程度

www.gamespark.jp

やはり、統計的な資料でもスマホゲーの勢いは顕著。それにも増して気にかかるのが、何らかの「ゲーム(専用)機」を持っていながらも、継続的(※程度が不明だが)に遊ぶユーザーは3割程度しかおらず、しかも、そのプレイするゲーム機において1位の「3DS」に続いて、未だ2位に「Wii」がランクインしているという事実。分かってはいながらも、自分のように次世代のゲーム機を追い、毎日据え置き機でプレイしている層がいかにマイノリティかが示されていて、何だか物悲しい。

この状況だと、世界的に盛り上がるVRの波も日本には波及しなそうだなあ。


▶︎ デジタルデータの中古買取サービスが実現する!?

jp.automaton.am

実現すれば、物理的なメディアを介さない何だか不思議なサービスとなるが、不要になった「データ」が次のソフト購入の金銭的な補助になり得るなら、なかなか興味深い試み。
ただ、現在もパッケージ販売が主流でデジタル版の定価販売が通例となっている日本での実現は、相当難しい気がする。


▶︎ PS4.5(4K?)のプロトタイプは既に存在する…らしい

www.gamespark.jp

VRの勢いに乗じて現行機のバージョンアップ版を出すこと自体は納得できるが、まだPS4の発売から3年にも満たない時期にこれほど具体的な噂が浮上するとは。現世代は、前世代までのように世代交代が7〜8年程度かかるとは思えない上、PSVRローンチ後のVR関連の売れ行きや任天堂「NX」のスペック&展望が明らかになった後なら、さらに現実味のある話となる可能性はある。

しかし、「3DS」と「NEW 3DS」のように互換性はありながら、性能的に「NEW 3DS」でしか遊べないソフトが出るような、同ブランド内で食い合う状況にはして欲しくないな。


▶︎ 『LEGO Star Wars: The Force Awakens』新トレーラー公開!日本でも発売して!

doope.jp

本編のシリアスな部分をコミカルに置き換えながらも、ストーリーには忠実そうなのが笑える。今のところ日本でのリリースはアナウンスされていないものの、ジュラシックワールドやマーヴェルが出たのだから、きっと出る…よね?

Lego Star Wars: Force Awakens

Lego Star Wars: Force Awakens


▶︎ 「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士

www.kotaku.jp

画像加工の力も借りているとは言え、このクオリティはすごすぎる。
いっそのこと、この女性にヴィトンのモデルやってもらった方がいいのでは(笑)