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【Destiny】「4月の更新」レビュー&次期大型DLCのウワサについて

「4月の更新」配信から1ヶ月が経ち、3キャラとも光335へ到達しつつ大分装備も整ってきたので、ここらで今回の更新についてさらっと振り返ってみる。

Destiny コンプリートコレクション - PS4

Destiny コンプリートコレクション - PS4

良かった点
  • 装備の光値を上げる融合のシステムが見直され、これまでよりも簡単に光値を上げることができるようになった。また、主要なエンドコンテンツであるレイドへ参加せずとも現在の上限である335へ到達できるようにバランスを緩和したのは、ソロプレイを好むユーザーにとってもフレンドリーなバランス。本更新まではドロップの渋さや融合システムの制限のせいで、お気に入りの装備を拡充する余裕が無かったので、本更新のおかげでハクスラの楽しみである“厳選”に専念できるようになったのは嬉しい改善。
  • バンガード・クルーシブル・各ファクションの評価経験値増や保管庫拡張、ゴースト表示バグの修正など、細かい点でこれまでよりもかなり遊びやすくなった。レイド報酬とクルーシブルでのマッチ後ドロップも明らかに上昇しており、装備やアイテムの収集が大きな楽しみである本作においては、こうした緩和は大歓迎。
  • PvPの武器バランスは良い方向に向かっているように感じられる。TTK実装後はハンドキャノンやフュージョンライフルが存在感を失っていたが、(HC・FRの上昇修正含む)度々のパッチの結果、プライマリ・特殊ともに多様な武器を見かけられるようになって面白い。ただ、一時の猛威の反動で大分弱体化されたパルスライフルの再調整は希望する。
  • 追加されたエルダーの挑戦(エルダーズプリズン)は中身としては薄いものの、HoWで実装された時よりも冗長さが無くなり、手軽に周回ができるようになった。週毎に変化する戦闘条件の組み合わせが上手くハマるとほんの数分でマラソンできるようになるのも、ハクスラといった側面から見れば有り難い点(笑)
改善してほしい点
  • バウンティ枠の増加。バンガードやクルーシブルだけでなく、アイアンバナー、オシリス、アリーナ等各所でバウンティが提示されるので、TTK時に拡張された16枠でも現状足りなくなってきている。オービット上で報告できるようになったとはいえ、受ける際には当該NPCへ会いにいかなければならないため、受注枠を増やしてその手間を省きたい。
  • シルバーの販売。これは日本だけの問題だが、次々と追加される感情表現やガチャ要素を指をくわえて見ているしか無い日本のガーディアンは生殺し状態。現在まで何の進展も伺えない以上、来年の『Destiny2』までこの状況は続きそう。いっそのこと、明確な理由を提示して販売が不可であることをアナウンスしてくれた方が双方のためだと思うのだが。


<追記>

「4月の更新」で実装されてから全く手に入らなかった禅の流星を本日のレイド(翼廊宝箱)とナイトフォールで立て続けにゲット。最近はあまりに出ないため諦めかけていたが、まさか同日に2本取得できるとは。物欲センサー恐るべし…。

まとめ

公式も本更新のおかげでコミュニティが再活性化していると話していたように、長くプレイしているユーザーにとっても、復帰したプレイヤーにとっても意味のあるものだったと思う。自分としても、週更新のコンテンツがレイド・アリーナ・NF・クルーシブル週間バウンティと他ゲーをプレイできないほど充実したのは嬉しい悲鳴だし、先日発売されたアンチャ4を中断してまでついついこちらをプレイしてしまっている。

しかしながら、今年度初頭に示されたロードマップからすると、本更新の後は今年後半の大規模アップデートまで大きな変化は無いようなので、来月のE3でどれだけインパクトのある発表ができるかがユーザー維持の鍵となりそう。



次の大型DLCは「Rise of Iron」!?

e3note.blog.jp

過日より話題となっているヘビーウェポングリッチの勢いを削ぐかのように、ここにきて唐突なリーク情報。もちろん、E3を前にしたフェイクのひとつかもしれないが、ポスターの出来や概要を見ても、ガチっぽいような雰囲気は十分にある。かねてからの噂通り第4のレイドも追加されるようだが、これだけサラディン卿の雄姿が全面に押し出されているイメージだとPvPにも大きな変化があるのかも。

いずれにせよ、来月中には次の拡張、そして来年の『Destiny2』の姿がお披露目されるであろうから、今の内容を楽しみながら、今後の本作の動向を注視していきたい。

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