読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【MGSV】コツコツ貯めたMBコインでFOB4を購入

前回、FOB3を購入してから4ヶ月あまり。
思い立ったときに起動し、資源集めや人員整理をちょこちょこと行っていたおかげで、現時点で購入できる最後のFOBである4基目を拡張するだけのMBコインが貯まった。

未だ3基目のFOBすら全てのプラットフォームの建設が終わっていないのに、相変わらずの尋常じゃ無い資源の要求量に苦笑。とりあえずは、3基目を完成させた後、4基目は司令部だけの増築だけに留めておこうかな。

それにしても、FOBはイベント時に少しプレイする程度なのでESPI.Rankが低いのは頷けるが、これだけマザーベースを拡張し、人員を集めてもなかなかPF Rankが上がっていかないのには驚き。ここから上げていくためには、基地の収容人数を増やすことはもちろん、その内訳をセントリーやメディック持ちのS++兵士で埋め、資源やGMPを潤沢に蓄え、武器開発も積極的に行わなければならないかと思うと、ソシャゲのようなヘビーさがある。

果たして、いずれ4桁順位に届くのだろうか…。


最後に、タイトル以外の話題をいくつか。

■水着

前回のイベントFOB報酬から追加された新装備(スーツ)である水着。
せっかくなので女性兵士に装備させたら、なんだか別ゲーのようなタイトル画面に。

■オニ化

イベントFOBで敵兵士を殺傷無力化していたら、ボスがオニ化。
昨年の発売から約1年間プレイしていて初めての出来事だったので、ちょっと焦った。

血糊に塗れた姿が落ち着かないので、少年兵のフルトン回収を繰り返して平常状態へ戻す。

■お気に入りの基地カラー

何気に、イベントFOBの報酬にある基地迷彩を楽しみにしている。
現在はミリタリー感溢れる緑っぽいダイヤモンドドッグ迷彩仕様。


★間もなく発売から1周年

来月で今作発売から1周年ということで、何かしらのゲーム内イベント等はありそうだし、今後もFOB・装備の追加でソシャゲ要素は増やしていきそう。「MGO」は昨年のリリース時にちょっと遊んだだけで、その後まったくプレイしていないのだけれど、第2弾以降の拡張パックはあるのだろうか。

小島監督が去った今、今作を含め「A Hideo Kojima Game」を冠するメタルギアがこれまでとは違って見えてくるなあ…。

広告を非表示にする