読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELIFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【Destiny】機械の天罰 HARD クリア&「鉄の章」トロコン

Destiny トロフィー トロフィー@PS4

日本時間の昨日解禁された機械の天罰のハードモードをクリア。
これにて、「鉄の章」で追加されたトロフィーをコンプリート。

レイドに参加し、クリアできる環境さえあれば、難しいトロフィーはない。
DLCまでプレイし続けていて、これまでレイドを未経験の方がいるならば、ぜひともモジパやコミュニティーでメンバーを見つけてクリアを目指していただきたい。機械の天罰はプレイ時間・難易度ともにお手軽な上、他レイドより連帯感を感じられて楽しいので。

以下、トロフィーについての補足。

歴史の研究者 鉄の豪傑のアーティファクトを全て作動させる。

現在、トロフィー取得バグがある模様。(公式からアナウンスあり)
幸い、私はすんなりと解除されたが、不安な方はパッチにて修正が施されるのを待った方がいいかも。取得タイミングは8つ目のアーティファクトを取得&同調した瞬間ではなく、記録ブック上でアンロックした時。

鉄の歌の復活 鉄の神殿にある鐘で「鉄の章」のテーマを演奏する。

隠しトロフィー。
鐘のひとつが他と離れた場所にあり、ひとりでは間に合わないため、2人以上のファイアチームを組んで挑戦する必要がある。VCがあればタイミングを合わせやすい。リズムやテンポは気にせず、いかに素早く鳴らすかが重要。

下記ブログ様の記事が参考になる。

『Destiny』プレイ日記368 [鉄の歌の復活] よぐど (っ) ぐろぐ ~ゲームブログ?~


スプライサー神 「機械の天罰」のレイドをHARDモードで完了しろ。

ノーマルを数回クリアして基本的なギミックと戦法を理解していれば、ウィキ等でハードモードにて何が追加されたかをさらっと確認しておけば十分。ただし、ラスボスのアクシス戦では敵の光値が400となるため、こちら側も最低でも390以上で挑みたいところ。他レイドのハードモード同様、死んだら全滅するか、次のチェックポイントまでリスポーン不可なので、敵からの被ダメージを軽減するために光値は重要。

攻撃面でも、6人全員が390以上であれば火力的にかなり余裕が持てる。

※私の場合、394でスタートし、クリア時には397まで上昇できた。
(これまで通り、ボスドロップはノーマルとハードのクリア報酬が同時に落ちるが、カギを消費して開ける追加チェストはノーマルとハードに分かれているので注意。また、道中のチェストから出るエキゾチック装備は、ハードでも最大385までのものしか出ない模様 ※チェストのエキゾ判定はノーマル・ハード双方で行われるため、上限400のものも出るそう。



恐らくだが、既に来年発売予定の『Destiny 2』へ開発陣の大半が移行しているそうなので、今作でのトロフィー追加があるような大規模な拡張は「鉄の章」にて終了と思われる。コスト的に難しいかもしれないが、出来るなら次作発売まで継続的な取り組み(イベントの開催や今年の ”四月の更新” のような無料アップデート)を期待したいところ。

ともあれ、来週くらいから開催されるであろう「死者の祭り」(ハロウィンイベント)はとても楽しみ!

【PS4】Destiny コンプリートコレクション

【PS4】Destiny コンプリートコレクション