GAMELIFE365

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELIFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【ディビジョン】PS4でもDLC第2弾「サバイバル」解禁!

ディビジョン

一昨日のメンテナンス後に、XBOXとPCで先行配信されていたDLC第2弾「サバイバル」がPS4でも解禁。少ない物資をやり繰りしながら脱出を目指すというゲーム内容が本作の世界観とマッチしており、配信されるのを楽しみに待っていた。

本コンテンツのみ参加プレイヤー全員が貧弱な同一装備からのスタート。
アイテム配置はランダムではないようで、いかに他のエージェントより早く生存に必要な物資を回収できるかが重要。せっかく見つけたアパートの部屋や地下構内のアイテム箱が軒並み開けられてスッカラカンの状態だった時は、ものすごく悲しい(笑)

しばらくは回数をこなしながら、どこになにがあるかを把握したり、スタート位置からどのようなルートでDZ侵入を目指すのが安全かつ効率的かを考えることになりそう。

1回あたりのプレイ時間は他のミッションと比べると長くなりがちだが、期待していた通りの面白さがある。上述したように、個人的には「サバイバル」はこれまでのアップデートやDLCで追加されたコンテンツの中でも一番『ディビジョン』らしく感じており、ようやくシーズンパス購入に対する満足感を得られたといったところ。

で、3回目の挑戦にして初めて脱出成功。すべてDZまでは侵入したものの、1回目はランドマークでエリートLMB兵に袋叩きにされ、2回目は他のエージェントが倒せずに回収エリアに居残っていた2人目のハンターに屈してしまい、いずれも失敗。初脱出に成功したこの回では、私以外のプレイヤーはすでに全員死亡しており、最後のハンター戦を制しヘリに乗り込む時の達成感はかなりのものだった。

以下、ハンター戦について覚書。

  • ヘリを要請した回収エリア内のエージェントの人数と同数のハンターが出現する。なので、他のエージェントのヘリに乗り合わせるつもりであれば、最低でも自分用のハンターは倒せるくらいの装備が無いと迷惑をかけるどころか、共倒れの恐れもある。
  • 回収エリア内のハンターを全滅させないとヘリが着陸できないため、到着時間まで隠れてやり過ごすなどしてヘリへ逃げ込むことは不可能。
  • 自分を倒すべく出現したハンターに逆に倒されてしまうと、そのハンターは回収エリア付近に居座る模様。ヘリを要請しながらも脱出に失敗して死亡したエージェントがいた場合、その回収エリアは使わない方が無難かも。
  • ハンターの動きは予想以上に素早くていやらしい。ファーストエイドやサポートステーションを使用して頻繁に回復してくるので、火力のある武器で一気に畳み掛けないとこちらが圧倒的に不利になる。

さて、追加されたトロフィーもすべて獲得したいところだけれど、マスターランク達成とDZからアイテム100個回収は結構難しそう。ひたすら単調だった地下のレベル上げと比べるとやりがいはある…かな。