GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーの不定期なプレイログ

【ディビジョン】今後への期待を込めアンケートへ参加

『ディビジョン』に関するアンケートが実施されているとのことで、今後の展開への期待を込め参加してみた。

Ubisoftがバトルロイヤルや新都市、続編を含む「The Division」の今後に関するアンケートを実施 " doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

アンケートは英語だが、難しくはないので、本作の現状と行く末を評価したい方はぜひ。
質問項目が本作に関することのみならず、ライフスタイルや趣味といった広範囲に渡るため、回答に15〜20分程度はかかることに注意。

以下、いくつか気になった質問項目など。

ディビジョン - PS4

ディビジョン - PS4

  • 居住国の選択肢に「日本」なし。好きなゲームジャンルを答える質問では、例としてそのジャンルの代表作として『ポケモン』や『ファイナルファンタジー』が挙げられているのに…。やはり、今はジャパニーズゲーマーの存在感は低いのか(泣)
  • 近年発売された著名な所持タイトルを選ぶ質問で、『Destiny』は「本編・TTK・RoI」とわざわざ3つに分けた選択肢として挙げられている。その後の質問でも『Destiny』の友人等へのオススメ度を聞いてきたりと、発売前から話題になっていたように、未だ開発元も意識している模様。
  • 第2弾DLC「サバイバル」に関する質問項目が多数。昨秋のパッチ1.4〜「サバイバル」配信でアクティブユーザーが大幅に増えていることもあり、第1弾DLCアンダーグラウンド」の時とは異なる熱意が感じられる。その時のセッションやプレイヤーによって結果が変わってくる「サバイバル」はゲーム実況とも相性が良く、他のエージェントのプレイを観るのも楽しいので、これからも調整が続くようなら嬉しい。
  • 上掲のdoope!さんの記事でも触れられていた質問は、「サバイバルの ”Last Man Standing” モードに興味はありますか?(すなわち、バトルロイヤルやハンガーゲームといった、最後の1人まで生き残ったプレイヤーが勝利となるようなモード)」というもの。個人的には、現行のPvEモードにおいて「物資の枯渇やハンターなどの敵に倒され、結果的に最後の1人になった」という心許ない状況の方が好ましく、PvPを絡めた「自分以外のエージェントを殺してでも生き残る」というスタイルはあまり遊びたいと思わない。まさかとは思うけど、DLC第3弾の「ラストスタンド」にそういった要素を盛り込んでくるとか無いよね!?

Year 1前半では『Destiny』の発売時と同じく ”ガッカリゲー” の様相を呈していたものの、現在の良い流れでこのまま立て直しに成功すれば自ずとYear 2や続編への期待値も高まっていくはず。開発元のマッシブのバランス取りの危うさにはヒヤヒヤするところもありながら、無事に「ラストスタンド」まで駆け抜けてほしいもの。


<余談>

最近は地下ランクを上げきっていないキャラで、ひたすらNYの暗渠を走り回っている。いつのパッチによるものか記憶していないが、ランクアップに必要な経験値がかなり引き下げられており、サクサクとランクが上がって気持ちが良い。パッチ1.4で敵の ”硬さ” が手直しされたおかげで、ソロで難易度チャレンジに挑んでも適度な手応えでクリアできる。

ノーマッド装備とリカバリーリンク、サポステのライフサポートの三段構えで臨めば、ソロで事故があっても安心。まあ、こういう万全な時ほど却ってダウンしないんだけども。

フェーズの最後にJTF隊員からレポート回収する際、直前の敵ウェーブ発生直後から姿が見えないと思っていたら、ひっそりと感電死されていた。射線を遮る、カバーから押し出してくる、退路を塞ぐ等々、エージェントへの妨害行為が絶えないJTF隊員の方々なので、「サバイバル」のハンターのように味方AIも強化してほしいくらい(笑)

広告を非表示にする