読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【トロコン】Banned Footage Vol.2(DLC)

トロフィー トロフィー@PS4

楽しみにしていた『バイオハザード7』の追加DLC第2弾もコンプリート。

今回はVol.1の「イーサンマストダイ」のようにアクション面でシビアな操作が求められる高難易度モードは無いものの、「21」ではゲームルールを理解した上で相手CPUの手筋を読み切る思考力が試されるため、人によっては難しく感じるかもしれない。

それでも、少しずつリワードを獲得していくうちに勝ちパターンや不利な形勢のしのぎ方のような定石も見えてくるはずなので、求められるスキルは違えど「イーサンマストダイ」同様に諦めないことが大事。

以下、トロフィー獲得についてのTips。

※【Daughters】ネタバレあり。


ギャンブル狂 【21】「Survival+」をクリアする

10戦目の相手は、CPUしか使用できない特殊なSPカード(相手のドローを封じたり、強制的に山札の中の最も大きい数字のカードを引かせたり、ラウンドを無効化したり…といった凶悪なもの)をばんばん出してくる嫌らしい相手。なので、こちらも相手の危険なSPカードを破壊できる手段を常にストックしながら戦う必要がある。相手の出方や場の状況から手札が21となっていると推測できる場合は、エクスチェンジやゴール数値の変更を用いて逆に自滅に追い込むといった臨機応変な対応も欠かせない。

孤独な闘いの幕開け 【Daughters】「True Ending」を迎える

※ネタバレあり。

1. 開始後まもなく、ジャックがエヴリンを子供部屋で休ませるために食堂から出て行き、マーガレットに注意されてルーカスが椅子に座る際にルーカスのスマホ画面を覗き込む。
すると、ルーカスがロック画面で4桁の暗証番号(<1019>固定?)を入力するので、これを覚えておく。

2. パントリーの床下に降りてすぐに落ちている「キーピック」を入手する。パントリー内に鍵のかかった戸棚があるが、【Daughters】では「キーピック」はこの1本しか入手できず、ここで使ってしまうと True Ending へ進めなくなるので使ってはいけない。

3. パントリーで「着替え用の衣服」を取って2Fに上がり、バスルームの洗面台の鍵のかかった引き出しを「キーピック」で開け、「小さい部品」を入手する。

4. 子供部屋のピアノ横の棚にあるトロフィーに「小さい部品」をはめると、はしごが降りてきて屋根裏部屋へ登れる。奥にはロック画面が表示されたノートパソコンがあり、ここで 1. で見た暗証番号を入力する(一応、傍にヒントのメモはあるが、この時点で気づいても時既に遅し(笑))。ロックが解除されたパソコンでルーカスの日記を読み、ジャックがベランダの工具箱に色々な物を詰め込んでいることを知る。

※このとき、パソコン画面で日記を読んでいないと後々のフラグが立たず、6. の場面で工具箱を開けることができなくなるので注意。

5. 寝ているエブリンに近づいてイベント後、1F食堂へ降りて倒れているルーカスを調べ、2Fバスルームでマーガレットとのイベント。ジャックの指示に従い、1Fガレージから「ロープ」を入手して戻る。

6. 娯楽室へ逃げ込み、扉横のフックに「ロープ」をかけて封鎖する。横の部屋で「フォーク」を入手し、窓枠に打ち付けられた板のねじを「フォーク」で外してベランダへ出る。
ベランダ奥の隙間から先へ進み、赤い工具箱を調べて「魔犬のレリーフを入手する。

7. 隙間を戻り、足元のトタンを剥がして室内へ戻る。ジャックがルーカスを子供部屋に連れ込むのを目撃したらホールへ行き、徘徊するマーガレットに見つからないように気をつけながら、本編と同じように扉に「魔犬のレリーフ」をはめて開け、中庭へ出る。

8. トレーラーハウスへ入り、倒れているミアの側にある被験体の頭と書置きの手紙を調べるとイベント。

9. True Ending へ。

ジャックまちぼうけ 【Jack's 55th Birthday】1度のプレイで10分以上タイムカウントを停めてクリアする

本館Ⅱのマップで達成したときの記録。

スキルの「タイムリカバーβⅠ・Ⅱ(効果はそれぞれ適用される)」を付け、停めた時間がある程度(2〜3分)貯まったところでエブリウェア人形を壊して倍にしつつ、その後は食材を集める道中の敵を倒しながらクリアを目指せば良い。

ミラクルシェフ 【Jack's 55th Birthday】全ての料理をジャックに食べさせる

全19品。最後の品を食べさせた時点でトロフィー獲得。

レシピ
1 スパイス -
2 砂糖 -
3 チーズ -
4 フルーツ -
5 チキン -
6 スパイシーチキン スパイス+チキン
7 シチュー -
8 トムヤムクン スパイス+シチュー
9 チーズフォンデュ チーズ+シチュー
10 ケーキ -
11 シュガーケーキ 砂糖+ケーキ
12 チーズケーキ チーズ+ケーキ
13 フルーツケーキ フルーツ+ケーキ
14 ビール -
15 フルーツビール フルーツ+ビール
16 生ゴミ? -
17 ベイカー・スペシャ 砂糖+生ゴミ?
18 安物ワイン -
19 クリュ・ダルヴェイ -

なお、1回のプレイで達成する必要はない。

ジャック大満足 【Jack's 55th Birthday】全てのステージをSランク以上でクリアする

既に多数の動画がアップされているので、それらを参考にルートを決める。
個人的に重要だと感じる点は以下のとおり。

  • 近接武器である「黄金のバール」とスキル「インファイター」の組み合わせが強く、通常のモールデッドなら1発、肥満体でも5〜6発で倒せる。「丸鋸」より振りが速く、リーチも長いため、リワードで解除され次第メインウェポンとして使っていく。
  • 「黄金のバール」解除までは、スキル「ビッグガンⅠ」を付けて火力を上げ、素早く殲滅する。武器は大抵の雑魚敵を一撃で倒せるショットガンが使いやすいが、安定してヘッドショットを狙えるのであればハンドガンでもよい。携行する武器は1種類に絞り、少しでも食材を持てるスペースを空ける。
  • 食材は必ず組み合わせて食べさせる。集めてきた食材で組み合わせられなかったものは、一旦アイテムボックスの中へ入れておき、再び回収から戻ってきた時に手持ちのものと合わせる。安物ワインは満足度が低い割に2マス埋めるので、基本的に拾わなくてよい。
  • スキル「スピーダーⅠ・Ⅱ」を付けると走る速度がかなり上がり、時間の節約とともに食材集めが捗る。ただし、大幅に防御力が下がり敵の攻撃を食らうと瀕死(四つ足の飛びかかりのような威力の高い攻撃だと即死)になるため、バールやショットガンで常に先手を取り、危なくなったらガードで耐える。
  • マーガレットや肥満体、鍵付モールデッド以外はしばらくするとリスポーンするので、食材集めで往復している際に再湧きした場合は時間稼ぎのために倒していく。敵を倒すとタイムが増えるスキル「タイムリカバーβⅠ」は必ず付けておきたい一方、敵へ攻撃がヒットする毎にタイムが増える「タイムリカバーα」は、一撃で倒すことが前提のため付ける必要はない。
  • アイテムボックスには持っていくアイテムセットを記憶できる便利機能がある(マップ毎に4セットまで)。Sランク獲得にはリトライを繰り返すことになると思われるので、最初にセットを登録しておくと準備の手間が省ける。

バイオハザード7 レジデント イービル  - PS4 PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
広告を非表示にする