読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【トロコン】Expansion III: Last Stand(DLC)

『ディビジョン』第3弾DLCラストスタンド」のトロフィーをコンプリート。

PvPコンテンツながらプレイヤースキルを問うような難しいトロフィーは無いものの、ラウンドに50回勝利する ”スタンド奪取” を獲得するためにはそれなりの時間が必要。
1ラウンド15〜20分はかかる(途中参加の場合は例外)ため、仮に50連勝したとしても13〜16時間程度はかかる見込み。

ユービーアイ・ザ・ベスト ディビジョン

ユービーアイ・ザ・ベスト ディビジョン

先日、本DLCの感想を書いた直後に、特定の装備とスキルを組み合わせて通常のプレイではありえないほどのポイントを稼ぐグリッチが大流行し、配信から1週間も経たない内にゲームが崩壊する事態になりかけたが、早めに修正されたのは幸いだった。
( ”即座に” ではなかったのは残念だが)

mygamelife.hatenablog.jp

相手チーム全員がグリッチを使用してラウンドを放棄した結果、上画像のようなスコア結果になったことも。修正前は毎試合必ず敵味方チームともにグリッチの使用者がおり、ルール云々以前にグリッチ使用者の少ないチームがラウンドに勝つといった状態。
あまりにもひどいその蔓延ぶりは、さながら本編でNYが壊滅した原因となったドルインフルの流行のよう(笑)

不正ツールやバグの利用によるものではないとしても、真っ当にプレイしたい他プレイヤーのためにも、グリッチの使用は控えてほしかったもの。

jp.automaton.am

それと、このグリッチ騒動中に上掲の記事を読み、マッシブ(UBI)も少しはBlizzardの信念を真似する気概があったらなあ…と思ったり。かつての「ファルコンロスト」グリッチ祭りの時も厳正な対応をしたとは言い難いし、今回も本作発売1周年のアニバーサリーイベントやYEAR2コンテンツ発表の陰でうやむやにされた感があるし。

1年間楽しませてもらい、まだまだプレイするモチベーションは持続しているけれど、発売直後から感じている運営の拙さは結局解消されなかったか…。

広告を非表示にする