GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【トロコン】MouseCraft(PS4)【100%】

『MouseCraft』のトロフィーをコンプリート。

昨年2月にフリープレイで提供されたもので、某大人気サンドボックスゲームと見間違えそうなタイトルだが、こちらはネズミをゴールまで導くパズルゲーム

ステージ数は全部で80ありながら、1ステージあたりの所要時間は2〜3分程度なため、トロフィーコンプリートまでプレイしてもあまり時間はかからない。(攻略に詰まっても、”お手本” 動画が多数アップされている。)

簡易レビュー

日本で発売されていながら、言語は英語のまま。
直感的に操作しやすく、ステージを進める毎に増えていく特殊なブロックの効果も視覚的に分かりやすいため、言語面でプレイに支障をきたすことはないが、せめて字幕くらいは付けてほしかったもの。

いくらマイナーなタイトルとはいえ、PS公式ホームページのソフトウェアカタログとストアにおいて、「英語版(日本語未収録)」といった記載が無いのも配慮に欠ける。

Mousecraft | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト


内容としては、可愛らしいネズミの姿とシンプルなルール、プレイヤーの理解が進むに連れて適度に複雑化するギミックなど、全体的なゲームデザインは上手くバランスが取れている。”やり直し(アンドゥ)” や ”ポーズ(時間を停めての長考)” も制限無く行え、ステージリトライも瞬時に選択できることから、失敗したときのストレスも感じにくい。

ただ、遊びやすい反面、パズルを解いた時の快感が薄く、続けて遊ぶ意欲は湧きにくいので、他のゲームの気分転換として少しずつプレイするのがちょうど良い作品と言える。


ちなみに、本作は有料の通常版とPSプラス会員向けの無料版の2種類配信されており、フリープレイの際にダウンロードし損ねた方も、現在PSプラスに加入していれば無料でプレイできる模様。

MouseCraft(PS4)

PS4用のMouseCraft [製品版]をPlayStation®Store (日本)からダウンロード。 PlayStation®ゲームやDLCPS4™、PS3™、PS Vitaにダウンロードできます。

広告を非表示にする