読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【プラチナ】FINAL FANTASY VII for PS4【124個目】

FINAL FANTASY VII for PS4』のプラチナトロフィーを獲得。

一昨年の発売日に購入していたものを、今になってクリア。かつて、オリジナルのPS版(無印)を発売当時に遊び、大まかなストーリーや主要なシーンは覚えているつもりだったが、およそ20年ぶりにプレイしてみると記憶から抜け落ちている部分がかなりあり、古いゲームながら新鮮な気持ちで楽しめた。

プラチナトロフィーは通算124個目。

本作では公式なチート機能(3倍速、毎ターンHP・MP・リミットゲージ最大回復・エンカウントなし)が搭載されており、それらを使用してもトロフィー獲得に影響は無いため、従来通りにプレイするよりも大幅に時間短縮と難易度低下を図ることができる。

私のように、ストーリーを再確認しつつ、なるべくサクッと終わらせたい身にとっては、非常に有り難いシステムだった。

唯一、本作のトロフィーで躓いたのは、最強召喚獣ナイツオブラウンドのマテリアを取りに行くために必要な海チョコボを誕生させる点。

ともにランクSにした山川チョコボと ”す、すごいチョコボ” をカップリングさせても一向に生まれてこず、「おかしいなあ」と思いながら色々と検索していたところ、どうやらカップリングさせる順番が重要だった模様。(山川チョコボ→ ”す、すごいチョコボ” の順でカップリングさせる。私はその逆を繰り返していた。)


オリジナル版当時も試みたはずなんだけどなあ(笑)

広告を非表示にする