読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【WD2】Shufflerコスチュームを手に入れて超能力者となる

無料アップデートでコンテンツが追加されたことから、久しぶりに本作を遊んでいる。

jp.automaton.am

以前より、シャッフラー(Shuffler)なるオカルティックなイベントが盛り込まれたことは掲示板等で目にしていたが、どうやら第3弾DLC「ノー・コンプロマイズ」配信を機にイベントが完結し、特殊な能力を使えるコスチュームが手に入るようになったそうなので、上記記事を参考に取得してみた。

ウォッチドッグス2 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

まずは、記事のマップを参考にして、4つのグラフィティを探す。
ネットハックモードで見ると、上のように記号が浮かび上がる箇所があるので、そこをカメラで写す。正しく撮れていれば、切迫した状況の若者の意味不明な音声ログが流れる。

この記号はプレイヤーによって異なり、後ほど解読する時に見返すため、シェア機能のスクリーンショットで撮影しておくと便利。
(回った順番は、記事掲載マップで左上→右上→左下→右下の順。)

4ヶ所すべて撮り終えたら、HQへ戻り、ジョッシュの机の上のコルクボードに貼り出された解読表を元に、時刻を導き出す。私の場合は「20:58(午後8時58分)」だった。

そして、HQで休憩するなどして時間を調整し、記事掲載の最後の場所へ行く。
何も目印が無いので分かり辛いが、建物の間の1F通路の壁(北側)を正しい時刻のタイミングで写すとイベントが発生し、インタラクトできるようになる。
時刻間際になったら、壁に向かって連写してシャッターを切っておくとよい。

インタラクトするとサイケデリックなムービーが流れた後、マーカスの足元にシャッフラーコスチューム一式が落ちているので拾えばイベント完了。

ワードローブで、「その他」にあるシャッフラーコスチュームに着替える。
貰えるコスチュームはトップス・ボトムス・ハット・マスク・バッグの5点であり、この5点をすべて身につけた状態であれば、超能力(=特殊な近接フィニッシュムーブ)が使えるようになる。どこか1点でも欠けるとダメ。

ちなみに、フットウェアで “裸足” も選べるようになるが、別に通常の靴を履いていても問題無く、メガネも好きなものを着用して大丈夫。

いざ、能力を使うとジョジョスタンド能力ばりに相手をバキバキと折り畳んでいく。見た目のインパクトはすごいが、このフィニッシュムーブで倒したからといって、血しぶきが舞ったり、死体がグシャグシャになったりというグロ・ゴア表現は無いのでご安心を。
(ギャングや警察ではない一般市民に対して使えない点にも注意。)

youtu.be

↑撮影場所の詳細や手順、能力を使っている様を確認できる動画。


さて、ハッカーに似つかわしくない超能力も手に入ったことだし、未購入のストーリーDLC2つも買っちゃおうかしら。

広告を非表示にする