【DESTINY 2】初公開されたプレイ映像等から感じる期待と不安

とうとう『DESTINY 2』の本格的なゲームプレイ映像が初公開!
日本時間の深夜2時からのライブ中継だったため、起きてから確認しようかと思っていたけれど、やっぱり気になって最初から最後まで見続けてしまった。

現時点までの断片的な情報による理解にはなるが、明らかとなった新しいストーリーやシステムについて、個人的に感じた印象や、期待できる点・不安な点を書いてみる。

初公開のゲームプレイ映像を見た印象

『Destiny 2』新たな地で展開するストライク/クルーシブルの海外ゲーム映像! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

Bungieが開発しているシリーズ最新作『Destiny 2』。本作の最新ゲームプレイ映像が海外向けに公開されています。

率直に言うと、思ったほど変化を感じなかった。
新しい武器やサブクラス、前作には存在しなかった敵タイプ、NPCとの共闘など新鮮な要素は多数あるものの、ゲームの根幹部分は概ね前作を踏襲している印象。

とは言え、それがネガティブな印象という訳ではなく、FPS作品としてのベースや操作性は前作の時点でかなり完成されたものであったので、堅実な進化として受け取れる。

相変わらず、ダイナミックでドラマティックな戦闘シーンの連続にはとても興奮するし、本作ほどシューターとアクションが気持ちよく融合したゲームは他に無いので、楽しみであることに変わりはない。

現時点の情報から期待する点と不安な点

新たな舞台や3種のサブクラス、インゲームクランを含むソーシャル面の改善など、待望のお披露目を果たした「Destiny 2」の新情報まとめ " doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

「doope!」は、国内外の様々なゲームニュースをお届けする総合情報サイトです。

【 期待する点 】

  • 前作から地続きの、シティ崩壊から立ち上がるストーリー。
  • 武器カテゴリが刷新され、より柔軟に立ち回れるビルドが組めそうな点。
  • 新しいサブクラスとクラス固有アビリティの登場。
  • オービットを経由せず、直接目的地へ移動できる点。
  • 探索やサブクエスト、ソーシャル要素が強化されたパトロール
  • エンドコンテンツ含めたマッチメイキング。

【 不安な点 】

  • コンソール版(PS4・Pro)は30fps固定な点。
  • PvPが4vs4と少人数化する点。

期待する点の方が多いのは確かだが、今作ではコンソール版でも60fpsが実現するのではないかという期待があっただけに、フレームレートに変化が無いのは至極残念。
『DESTINY』だけをプレイしている分にはあまり気にならないものの、他の60fps作品をプレイした後だと、どうしてもガクガクした違和感を覚えてしまう。

今年末に発売予定のXBOX ONEの高性能バージョン・スコーピオであれば、PCと同等の環境を得られるのではないかという憶測もあるようで、もしそれが本当なのであれば、乗り換えも含めて非常に悩ましいところ。

また、PvPがこれまでの6vs6から4vs4へと少人数化する点も気がかり。全ルールでプレイヤー人数が統一化されることによって、マップデザインに深みが出たり、より展開の早いスポーティな試合を楽しめる可能性はあるが、(ゲーム内にクラン機能も実装されることもあって)前作よりも対パーティの影響は避けられそうにない。

常時フルパーティでプレイする方はそう多くなくとも、『DESTINY』の基本小隊である “3人” で遊んでいる方は多いと思われ、チームの4人中3人がパーティなのであれば、6人制の時よりも統率の取れた動きがし易くなり、戦局も操作しやすくなるはず。

Bungieも「パーティ同士のマッチメイクは考慮しないので、野良プレイが辛いのであれば、あなたもパーティを組んでください」と公言していることもあり、気ままな野良プレイが好きな私にとって、今作のPvPはどうなるだろうか…。

<追記>

独自:『Destiny 2』開発者インタビュー、「4vs4の理由は?」「なぜフュージョングレネードを弱体化?」「クロスセーブは?」など28の質問

大盛況のうちに終わったロサンゼルスでの『 2(デスティニー 2)』お披露目イベント。読者の皆様から 募集した 質問のいくつかをのPvPデザイナーのLars Bakken氏とので質問してきたのでご報告。 PvPデザイナーの口から語られる新ルール「カウントダウン」の開発経緯は、新しいPvPを体験した側からするととても説得力のある興味深いものでした。気になる「4 vs ...

EAA!!」で “いーさん” さんが独自にインタビューした記事を読むと、PvPにおけるバランス調整や4vs4の意図が分かり、逆にだんだんとPvPが楽しみになってきた(笑)

ただ、「ソロプレイヤーにも優しい=一緒にプレイする人を見つけ易い」という仕様は、ソロプレイヤーが望んでいることとちょっと違うような気も…。うーん。

ベータテストの時期は明言されず

結局、本日のイベントではベータテストは今夏実施という既報のアナウンスのみで、具体的な実施時期や方法は明らかにされず。今作もPS独占要素があるようなので、来月のE3のPSカンファレンスあたりで大々的に発表されるのかも。

映像を見た印象と実際に自分で遊ぶ印象とでは異なってくる部分も大きいと思われるので、とにかく今はベータテストで今作を体験できる日が待ち遠しい。