GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【プラチナ】Killing Floor 2【126個目】

Killing Floor 2』のプラチナトロフィーを獲得。
(北米版・2017年6月フリープレイ)

今月7日のPS Plus更新日にダウンロードした時点では、PSN上のプラチナトロフィー取得率が1.6%ほどあったのに、現在は0.5%まで押し下げられている状況。
フリープレイによって私のような新規プレイヤーも多く参戦したようで、オンラインのマッチングもほとんど待たずに開始できることが多かった。
(サーバーはPing値の低いASIAを選択)

プラチナトロフィーは通算126個目。

すべてのトロフィーを野良とソロで集められたので、マルチプレイ作品ながらハードルは高くない。最高難易度HoEクリアも任意のステージで1回クリアするだけでよく、未修正のグリッチ(下のPSNPガイド参照)を使用すればソロでも余裕でクリアできる。

マルチプレイでのグリッチ使用は、まともにプレイしている他メンバーの顰蹙を買う可能性もあるため、ソロのときのみ使用した方が無難。

ということで、以下トロフィーTips。

Killing Floor 2』トロフィーTips


PSNPのガイドが参考になるほか、攻略wikiを見て各Perkの特徴や立ち回りのコツ、大型スペシメン(ScrakeとFleshPound)の対処法を把握しておくとプレイしやすくなる。

○○で全アイテムを集める

セッション中にすべてのアイテムを集めた場合、参加している全員がトロフィーを獲得できるが、戦っている味方を差し置いてアイテム探しに奔走しているのは迷惑にもなり得るので、オフラインソロでやるのが賢明。


高速トリガー 回復する前にペイトリアークをキルする

こちらの動画通りにやれば簡単。
(要:Demolitionistレベル10)

youtu.be

PSNPのガイドによると、グループで達成した場合はペイトリアークにトドメを刺した一人しか本トロフィーを獲得できないそうなので、ソロプレイ推奨。


対人間勝利 人間としてVSサバイバルマッチで勝利する

本トロフィーはプライベートマッチでも解除可能とのこと。
私の場合、人数差のあるマッチ(人間側4人・zed側2人)に放り込まれたおかげで野良でも勝てたが、ゲームバランス上はzed側が圧倒的に有利なので、協力者のいる方は手伝ってもらうのが手っ取り早く確実。


Hell on Earth Hell on Earth難易度でマッチに勝利する

PSNPのガイド内動画参照。現在でもこのグリッチは修正されておらず、Hell on Earthクリアや経験値稼ぎに活用できる。なるべくヘッドショットし弾薬を節約することと、移動の時間ロスを減らすために最後の1体はトレーダー前まで誘導してから倒すことに気をつければ、難しいことはない。

基本的に敵の攻撃は無視できるが、まれにStalker(透明になる女型のスペシメン)の回転蹴りや勢い余ったClotの引っ掻きが当たることもあるので注意。


余談

開催中のE3で本作に関するニュースが。

www.gamespark.jp

コンソール版も対象としたイベントなのかは不明だが、現時点でのトロフィー追加は無い模様。北米PS Plus加入中の来月までであれば、トロフィー追加は歓迎するけども(笑)

Killing Floor 2 (PS4) (輸入版)

Killing Floor 2 (PS4) (輸入版)

広告を非表示にする