【E3 2017】今年のE3で気になったゲームタイトル【vol.2】

毎年恒例のE3で気になった諸々のタイトルまとめ。

mygamelife.hatenablog.jp


※掲載順は、ほぼカンファレンスの発表順。

Skull & Bones

Ubisoftが『Skull & Bones』を発表。富と名声を求めて海賊船を操るオープンワールド海戦ゲーム | AUTOMATON

Ubisoftは6月13日、『 Skull & Bones 』をE3 2017プレスカンファレンスにて発表した。プラットフォームはPC/PlayStation 4/Xbox Oneで、2018年秋に海外で発売予定。なお、本作はPlayStation 4 ProやXbox One Xへの最適化がおこなわれる。 ...

『アサクリ4』開発に参加したスタジオの新作ということもあり、既視感ある映像。

同作の海戦パートは手軽な操作とダイナミックな砲撃合戦が楽しかったので海賊稼業ができる本作は面白そうに思えるが、「獲得したお宝はチームで山分けすることになる。ただし、仲間を裏切って独り占めすることもできるという。なかなか面白い要素だが、その場合はPvEが一転、裏切った相手に怒りの攻撃を受けることになるだろう。」の一文を見て、500万本以上売れたのに発売からわずかな期間に大半のユーザーを失ったアノ作品が思い出される。本作は大丈夫だろうか…。

FAR CRY 5

人気シリーズ最新作「Far Cry 5」初のゲームプレイが遂にお披露目 " doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

「doope!」は、国内外の様々なゲームニュースをお届けする総合情報サイトです。

アメリカの田舎町でカルト教団を相手にドンパチするというイかれた展開が、いかにも『FAR CRY』っぽくて好き。今作には『バイオショック インフィニット』のライターを務めた方も参加しているそうなので、刺激的なストーリーにも期待。

それと、今年5月にUBIの海外公式フェイスブックが『FAR CRY 3』を想起させる画像を投稿していたけれど、結局何だったのだろう?てっきり、今作発売までのつなぎとして現世代機向けのリマスターでも出るのかと思いきや、そんな動きもないし。うん?

MONSTER HUNTER:WORLD

[E3 2017]辻本氏と藤岡氏のインタビューから分かった「MONSTER HUNTER:WORLD」の新要素をまとめて紹介

PlayStation E3 MEDIA SHOWCASE」で発表されて注目を集めている,「モンスターハンター」シリーズの最新作「 MONSTER HUNTER:WORLD 」(以下,MHW)。北米時間2017年6月13日にスタートしたE3 2017の会場では,本作のゲームプレイが確認できるシアターが公開されており,ひと狩り終えるまでの流れが見られる。 ...

開催直前に商標登録の情報から存在がリークされていたものの、久々のソニープラットフォーム向けのモンハン登場は喜ばしいニュース。海外も意識したハイエンド機展開にもカプコンの気概を感じられ、今作でナンバリングを外したのは『5』以降の実験を兼ねているようにも思える。

国内では未だに余裕でダブルミリオン以上を売り上げるブランドがあるので、リニューアルする今作の魅力が上手く伝われば、PS4普及に向けた『MGSV』『FF15』『DQ11』以上の訴求力を発揮しそうな気がする。

Days Gone

オープンワールドゾンビサバイバル「Days Gone」の新たなゲームプレイ映像がお披露目 " doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

「doope!」は、国内外の様々なゲームニュースをお届けする総合情報サイトです。

昨年のE3でお披露目されてからコンスタントに情報が出続けてはいるものの、1年経った今年も発売時期には触れられず。『The Last of Us』のオープンワールド版のような雰囲気とゲームプレイは魅力的なので、早く手にとって遊びたいもの。

現時点で発売日が未定なため今年中の発売はないだろうから、年末のPSXで発売日発表 → 来春発売のスケジュールが理想的かなあ。

Detroit Become Human

人格を宿したアンドロイド達の台頭を描く「Detroit Become Human」の新たなゲームプレイがお披露目 " doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

「doope!」は、国内外の様々なゲームニュースをお届けする総合情報サイトです。

こちらも長らく心待ちにしているのに、リリース時期は分からず終い。

開発元Quantic DreamのDavid Cage氏も小島監督のように細部への熱意がスゴそうなイメージなので、まだまだ時間がかかりそう。

Spider-Man

Insomniac Gamesが開発を手掛ける「スパイダーマン」のゲームプレイが遂にお披露目、発売は2018年 " doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

「doope!」は、国内外の様々なゲームニュースをお届けする総合情報サイトです。

今回のゲームプレイ映像を見て、Insomniacがスパイダーマンという大人気版権モノを手がけるのであれば面白くならないわけがないことを確信。スムーズで簡単そうな操作性と気持ち良さそうなアクションの作り方は、やっぱり上手い。戦闘シーンの流れを見るに、Beenox製の『The Amazing Spider-Man』にも搭載されていたフリーフロー(『バットマン アーカム』シリーズが生んだコンバットシステム)のような感じになりそう。

ちなみに、一時期ネットフリックスの『デアデビル』にハマっていたので、デモ中にスパイダーマンがウィルソン・フィスクと話しているのを見てちょっと驚いた。マーベル作品に横のつながりがあることを何となく知ってはいたが、スパイダーマンデアデビルが同じ世界観であることは初めて知った。本作発売前に、ざっくりとおさらいしておこう。

DESTINY 2

コンソール版「Destiny 2」の発売が9月6日に前倒し、PC英語版の発売日と予約購入者向け早期アクセスを含むオープンベータのスケジュールも " doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

「doope!」は、国内外の様々なゲームニュースをお届けする総合情報サイトです。

発売日が前倒しになるという嬉しいニュース。
オープンベータの開催日程も明らかとなり、あとは来月を待つのみ。

なお、日本の公式ページでは先月の予約開始時から「オープンベータの開催」としか明記されていないため、早期アクセスは無いものと思われる。早くプレイしたいもどかしさはあるが、積みゲーがたくさんある中、3日間の先行期間のためだけに海外版を購入するのも気がひけるので、おとなしく待機することにする。

METAL GEAR SURVIVE

【E3 2017】『METAL GEAR SURVIVE』ハンズオン―コナミが仕掛ける新メタルギア体験はいかに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

6月13日より、米ロサンゼルスで開催中の世界最大のビデオゲーム見本市E3のメディア向け体験会にて、『メタルギアフランチャイズ最新作『METAL GEAR SURVIVE』をプレイしてきましたので、ハンズオンをお届けします。

最近になって某新聞がコナミ小島監督の確執を書き立てたものだから、本作の存在も気になってしまう。『メタルギア』の名前を冠しているのにカンファレンスで紹介されることもなく、狭そうな一室で細々とメディア向けのハンズオンを行う様は、見ているこちらが物悲しくなる。ひっそりと発売時期も来年へ延期しているし、こんなに存在感が希薄な『メタルギア』は初めて。

開発者の方は色んな意味で辛いだろうが、無事にリリースまで漕ぎ着けてほしい。

総括

今年も例年同様ワクワクしながら日々のニュースを追っていたが、プレイステーションハードの話題がまったくなかったのは残念。今では在庫も潤沢なPS4 Proへの乗り換えを迷っている身としては、Proの値下げやカラバリ追加といった発表があれば心動かされたのに。

ソフトとしては『モンスターハンター ワールド』の発表が大変嬉しく、『MHP3』(HD ver.含む)以来のモンハンをプレイするのが今から楽しみ。来週には日本でのお披露目イベントもあるようなので、さらなる具体的な情報がもたらされることを期待したい。

最後に、北米PS.Blogが今年のE3のアワード投票を受け付けているので、個人的な該当タイトルを候補の中から挙げておく。


Best E3 2017 Trailer
Marvel's Spider-Man - E3 2017 trailer
(トレーラーの中では一番迫力があって見入ってしまった。)

Most Anticipated PS4 Game
Monster Hunter World
(国内はもちろん、国外でもヒットするのかは気になる。)

Most Anticipated PS VR Game
Superhot VR
(Supermassive GamesはVR専門スタジオになったのかな(笑)また『Until Dawn』のようなホラーアドベンチャーを製作してほしいのだけれども。)


余談

メトロイドプライム4』に歓喜するゲーマーたちが面白い。

スイッチ『メトロイドプライム4』発表で大興奮!海外ファンのリアクション芸がヤバい | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

「E3 2017」にて『メトロイドプライム4』がNintendo Switch向けに開発中であると発表されました。久々となる『メトロイドプライム』シリーズの新作が登場するということで、ファンも盛り上がっているようです。

普段、自分自身がゲーム実況や配信をしてみたいとは全然思わないけれど、オトナになって周囲にゲームを楽しむ人が少なくなると、E3のような機会にサプライズニュースを喜び合える場があるのは羨ましく思ったりもする。