GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーの不定期なプレイログ

【購入】NieR Music Concert & Talk Live《滅ビノシロ 再生ノクロ》

『NieR: Automata』のコンサートがブルーレイ化するとのことなので、雰囲気を知るためずっと気になっていた本品を購入。

サントラだけでも素晴らしい『NieR』だけれど、映像で観ると感動も一入。

観終わった感想としては、Emi Evans氏の優しげで温かな歌声、中川奈美氏による力強い伸びやかな歌唱ともに素晴らしく、『NieR』の世界観を形作る上で欠かせない音楽を紡ぐ方々の姿を観ることができ、とても満足。

特に両者のハーモーニーが美しい「イニシエノウタ / 運命」は鳥肌モノ。

また、『Automata』の代表楽曲である「Weight of the World」も収録されており、ゲームをクリアした今となって観るとより感慨深い気持ちに。


イニシエノウタ / 運命
NieR Music Concert & Talk Live Blu-ray: イニシエノウタ/運命

他に特典映像として『NieR』の楽曲を手がける岡部氏の裏話や、ヨコオ氏らが当時制作中だった『Automata』を紹介する開発者トークも聞ける。

相変わらず、ヨコオ氏のどストレートな発言は面白い(笑)

NieR Music Concert Blu-ray ≪人形達ノ記憶≫ NieR Music Concert | SQUARE ENIX

本公演の模様に思っていた以上に込み上げるものがあり、製作陣の方々の話も面白かったので、《人形達ノ記憶》も購入するつもり。

好きなゲームのサントラは何作も買ってきたけれど、コンサートの映像まで観たいと思ったのは『NieR』が初めて。

映像だけでこんなに琴線に響くのだから、会場で聴いたら泣いてる気がする(笑)


ちなみに、魅力的な歌声のEmi Evans氏のことを調べていたら、『Dark Souls』へも参加していたことを知る。

『NieR』や『ダークソウル』、ゲームミュージックを歌い上げるハーフ美女。エミ・エヴァンスさんインタビュー(動画あり) - エキサイトニュース

本公演の中で岡部氏がEmi氏のことを “商業歌手ではないアーティスト” と表現していた通り、この方が歌うだけで独自の空間が広がるほど影響力のある歌声だと感じる。

ご本人もゲーム音楽の世界に大きな可能性を感じられているようなので、今後も『NieR』以外で耳にすることもありそう。(というか、あってほしい。)

広告を非表示にする