GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーの不定期なプレイログ

【プラチナ】Apotheon【128個目】

『Apotheon』のプラチナトロフィーを獲得。
(2015年2月北米PS Plusフリープレイ)

過去にDLしていたもので、プレイするなら北米PS Plus再加入中の今しかないということで開始。

プラチナトロフィーは通算128個目。

『Apotheon』はこんなゲーム

古代ギリシアの壺絵に描かれたようなビジュアルのメトロイドヴァニア

トーリーはギリシア神話がベースであり、旧『God of War』シリーズをプレイされた方ならクレイトスと本作主人公のニカンドレオスが重なるシーンも。

アクションと操作性に難はあるものの、独創的な雰囲気がそれらを補っており、芸術の中に溶け込んだような不思議な感覚が魅力的な作品。
(日本語なし・国内PS未配信)

『Apotheon』のトロフィーについて

トロフィー概要

現バージョン(1.02)でも作用する難易度グリッチを使用すれば、1周+2周目最序盤の数分でコンプリートできる。

最後のゼウス戦(2戦目)に臨む前であればすべてのエリアへ戻ることができ、収集物やサブイベントの回収も時限的な制約はない。

現在目標の位置は常にマップに表示されるため、話の内容が掴みきれずともマーカー通りに行動していればクリアまでは問題ないが、トロフィーの絡むサブイベント等で特殊な手順を踏まなければならないものは少々迷うかも。

トロフィーTips

まずはストーリーを最終付近まで進め、ゼウス1戦目を終えて「Zeus' Thunderbolt」(耐久値無限の武器)を入手してから収取物やサブイベントに取り掛かった方が効率がよい。

一撃の威力がかなり高い上、通常攻撃でも飛び道具のように攻撃できるため、道中の雑魚処理やトラップの解除もこれがあるだけでかなり楽になる。

Apotheon Trophy Guide * PSNProfiles.com

各トロフィーの取得手順はPSNPのガイドを見れば全て解決するが、1点だけ躓いたものがあったので以下に記載。

Message Lost Aquire the Sandals of Hermes

ガイド掲載の動画では Kastor が逃げ込んだ階下の部屋の扉を問題なく開けているが、私の場合では扉が施錠されて開かず Kastor に接触できない状況(バグ?)になった。

Apotheon Message Lost House Of Kastor Doors Not Opening Fix

詰んだかと思いきや、こちらの動画を真似て床下から無理やり攻撃したら扉を開けさせることに成功したので、同じ状況に陥った方がいればお試しあれ。

余談:トロフィーアイコン

本作をプレイした理由として、トロフィーアイコンの図柄が好みだったのもある。

シンプルかつシンボリックで素敵。


広告を非表示にする