【トロコン】チャイルド オブ ライト【100%】

『チャイルド オブ ライト』のトロフィーをコンプリート。

先月のフリープレイアンコールで存在を思い出した訳ではないけれど、今になってようやくプレイ。

良作との評判通り、楽しみながらコンプリートできた。


『チャイルド オブ ライト』はこんなゲーム

水彩画のような美しいビジュアルが印象的な古き良きスタイルのRPG

RPGファンには馴染み深いオーソドックスなターン制コマンドバトルが採用されており、ゲームバランスや戦略性も丁寧に調整されている。

低価格タイトルなためジャンルの割にボリュームはかなり控えめではあるが、その分クリアまで一気に遊ばせてくれるテンポの良さがあり、作品としての完成度は高く、面白い。

『チャイルド オブ ライト』のトロフィーについて

トロフィーに時限要素はなく、収集物の要求もゆるい。
クリア後には各エリアを自由に探索できるので、気負わずにプレイできる。

wiki等にPS4版でのセーブデータ破損についての注意書きがあるものの、今回私がプレイした限りは一度もアプリケーションエラーは発生しなかった。
(念のため、1章終わるごとにバックアップはしていた。)

以下、トロフィー攻略の補足。

完ぺき主義者

完ぺき主義者 1つのスキルを最高レベルにする

物語後半に追加のスキルツリーが開放され、★3スキルが習得できるようになる。

どのキャラクターのどのスキルでも構わないので、★3スキルをひとつ習得した時点でトロフィー獲得となる。
(スキルツリーを全部埋める必要はない。)

名演技

名演技 敵を3体同時に妨害する

3体同時に攻撃する必要があるため、物理か魔法の全体攻撃が求められる。

徘徊している雑魚敵を逃さず戦っていればそのうち獲得できると思われるが、いざ狙おうとすると意外に難しかったりするので、敵が3体出てきた時(ボス戦含む)は敵味方の行動順を注視しておくとよい。


広告を非表示にする