週間ゲームレポート 02

1週間のゲームプレイにおける主な出来事など。

Destiny 2

ブラックフライデー期間中にBungie StoreでD2のデジタルサントラを購入したことで、限定エンブレム「暗黒の日」と「豊かな音色」(サントラ特典)をゲット。

気分的なものだけれど、購入特典のエンブレムはレジェンダリーなレアリティにしてくれると嬉しいなあと思ったり。(前作の購入特典エンブレムは、ほぼレジェンダリーだったし。)

ゲームプレイでは、公開イベントを巡っていた際にSIEコミュニティの中の人に初遭遇。

しっかりと最大パワー値まで上げていたり、アイアンバナーのシーズン報酬エンブレムを付けていたりと、宣伝担当としてちゃんと今作をプレイされている模様。

一応、コレも “仕事” になるのかな?(笑)

Bungieによる取得XP操作がバレる

jp.automaton.am

体感的に、公開イベントを周回しているとブライトエングラム獲得までの時間が伸びているような気はしていたが、有志によってそれが証明され、Bungieも背景で取得XPを操作していたことを認めたとのこと。

運営側として短時間の反復プレイで経験値を稼がれることを嫌っての操作だろうが、既存コンテンツへの不満と合わせて、よりユーザーからの不信感が増しそうな印象。

配信目前の「オシリスの呪い」のクオリティ次第では、早くもテコ入れが必要な雰囲気になってしまうかも……。

サイコブレイク

今秋続編がリリースされた中、3年ぶりに無印を起動。

  • Pro+ブーストモードの効果が高い。
  • フリープレイによるディスクレス化。
  • 続編の評価が良い。(ので、1回クリアしたのみで放置していた無印をしっかりと遊んでおきたい。)

等々の理由から、再びプレイを再開してみた次第。

さすがに、2014年に前世代のPS3とマルチリリースだっただけに今目にすると見劣りする部分も多いが、Proの恩恵に与りながら頓挫していたプラチナトロフィー獲得を目指したい。

ブラックフライデー

今年のブラックフライデーセールはイマイチ。

発売されたばかりの大作が大きく値引きされている点は目を引くものの、ちょっと古めの作品やインディー作品が格安で売られることも期待していたので、個人的には残念なラインアップ。

せめて『FF15』のシーズンパス同梱版が$20を割ってくれたら。

アンチャーテッド10周年

アンチャーテッド』シリーズ誕生10周年を祝して北米で限定配信されていたテーマ&アバターバンドルをもらう。日本の公式ツイッターによると国内での配信も予定しているみたい。

(※)北米のバンドルには日本のストアで有償販売されているテーマも含まれていたため、日本では “記念テーマのみ” 配信となるかもしれない。

欲を言えば、記念のダイナミックテーマではBGMとしてオープニングバージョンの「Nate's Theme」が流れたら感涙モノだった。

youtu.be

トロフィー履歴を振り返ってみたところ、PS3で初作『エルドラドの秘宝』のプラチナを獲得したのは8年前の2009年9月。

懐かしい……。


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)