祝・『The Division 2』発売決定!

発売から丸2年を迎え、今年(YEAR 3)のアップデートも期待していた中、まさかの『The Division 2』が発表。

他IPとの兼ね合いから当面は続編は無いと思っていたので、うれしいサプライズ。

※昨年のYEAR2開幕時の感想
mygamelife.hatenablog.jp


現時点ではストーリーやシステムといった続編の根幹部分の情報は不明ではあるが、この発表を機に前作(今でも現役だけど)から改善を希望したい主な点をまとめてみる。

『The Division 2』で改善してほしい5つのこと

1, 発売前から過剰な期待を煽らないでほしい

前作のティザートレーラーと発売後の実際のビジュアルとではかなり異なる印象を与えるものだったので、製品版で実現できないようなグラフィックスや演出は発売前映像に盛り込まないでほしい。

UBIの “誇大宣伝” は以前と比べると実機に即した控え目なものになりつつあるとはいえ、不必要に批判のタネを撒かないためにも誠実なプロモーションを行ってほしい。

youtu.be
↑2013年のE3で公開された初ゲームプレイ映像は2016年の発売時には別モノに…。

2, ラグ/バグの発生頻度を下げてほしい

前作が発売からすぐにユーザーベースを失った原因のひとつがこの点だと思うので、サーバー強化や通信方法の最適化、そして、何よりゲームプレイに影響を与える深刻なバグを抑制してほしい。

前作初期はゲームバランスが酷かったことも影響し、バグに起因したグリッチが横行していたため、正規の手段で遊ぶプレイヤーのモチベーションを大きく削いでいた。

また、頻度は減ったものの、ラグやサーバートラブルは前作発売から2年経った現在でも相変わらずなので、PvPを含んだオンライン専用ゲームを提供する側として、ゲーム内容を健全に保つ努力を怠らないでほしい。

3, オープンワールドの密度を上げてほしい

本シリーズを機に作られたSnowdropエンジンによって描かれた冬のニューヨークは緻密で時間によるライティング変化も美しいが、広大なエリアの割にはイベント数が少なく、そのイベントも一度クリアしてしまうと再発生しないため、探索する面白みが薄かった。

続編の舞台がどこになるのかはまだ分からないものの、ストーリーミッションやエンドコンテンツ以外の楽しみとしてフリーローム散策を充実させ、『Division』の世界をより魅力的にしてほしい。

4, 敵キャラ(モブ)にもっと個性がほしい

前作では全体的にNPCとの関わり合いが淡泊で、特に敵勢力との間では元エージェントであるアーロン・キーナーとの対立が描かれるばかりで、その他勢力の印象はあまり強くない。

続編でもディビジョンに敵対する勢力として再び複数の集団が立ちはだかるのだろうから、緊迫するドラマを豊富に用意するとともに、各ボスとの戦闘シーンの演出もより個性的なものにしてほしい。(前作では、リーダーであるフェロもララエもAI的にはモブと変わらないのは残念だった。)

5, PvP偏重のバランス調整をしないでほしい

続編でダークゾーンのようにPvP(PK)可能なコンテンツは搭載されるとしても、ゲームとしてはあくまでもPvE主体のバランスを意識してほしい。

エンドコンテンツとして対人戦が人気になるのは理解できるものの、PvPオンリーのゲームではない中でそちらを基準に調整し出すと『Destiny 2』のように中途半端なデザインになりかねない。

前作は『Destiny』をひとつのモデルとして開発したようだが、続編は『Destiny 2』の失敗(=PvPの競技性・公平性を高めようとした結果、PvEの面白みが減り、IPとしての魅力も損なわれたこと)を反面教師にして『Division』らしさを失わないでほしい。

今年のE3でのお披露目が楽しみ

突如正式アナウンスを迎えたけれども、具体的な情報はE3まで解禁されない模様。開発体制がUBI史上最大規模となるといった噂もあるようで、意図せぬところからのリークも増えていくかも?

噂:「The Division 2」の開発規模はUbisoft史上最大の1,000人超体制、Gamereactorが報告 « doope! 国内外のゲーム情報サイト

メインスタジオのMassiveが映画『アバター』のゲーム化を担当していることからどれだけ関われるのかは分からないが、UBI作品はシリーズ2作目で評価を高めるという評判もあることから、今作が前作以上に素晴らしい作品となることを期待している。

今年予定されているアップデートにて、特定のタスクを完了させることで続編でリワードが受け取れるコンテンツ(『Destiny』の「勝利の時代」的なモノ?)が前作に導入されることから、続編発売が数年先になることはないような気はするが…。

余談

先週末開催のGE “アサルト” にて、ようやくセントリークラシファイドのグローブを入手。

前回の “アサルト” 時に5ピースまで揃えたにも関わらず、それ以降はレジスタンス/地下/ネームド回りをこなしても一向にグローブのみ手に入らなかったので、念願の完成。

これですべてのクラシファイドが最低一組は揃ったし、今回の “アサルト” で複数組のストライカーとリクレーマーも集められたので、ホクホクの週末だった。