【トロコン】『Fallout 4』DLC全種【100%】

Fallout 4』のDLC全6本のトロフィーをコンプリート。

Fallout 4DLCトロフィー感想


過去にすべてのDLCを購入しており、ようやくスッキリと100%コンプリート。

本編同様に難易度の高いトロフィーは無いが、進め方次第では発生を逃すクエストがある点には注意が必要。あらかじめ、各DLC開始前や進行中にセーブデータを分けておくと安心。

『Nuka-World』の「お宝から目を離すな」は、本編含めた全トロフィーの中で一番作業感が強いかもしれない…。

Fallout 4DLCトロフィーTips

お宝から目を離すな


ヌカ・ケードでチケットを10万枚交換

自動化の方法は下記サイト様を参考にした。

www.ps4pro.jp

ただし、トークンの挿入は自分で行うため、マシン類を設置したからといって放置しているだけではチケットは手に入らない。また、ボールの落下位置により報酬のチケット量に差が出たり、いつの間にかボールが飛び出て散乱していたりと、配置を調整・安定化するのも結構大変。

マシンを複数台設置して少しでも効率を上げるために、地面が平坦で設置領域の広い居住地で作業に取り掛かった方がよい。

ちなみに、チケットを交換できる端末があるのは、ヌカワールド/オペレーターズの拠点の目の前にあるこの施設の中。チケットを交換した瞬間にトロフィーゲット。

Fallout 4DLCクリア後感想

DLCは全6本と多いものの、本編以外の新規マップで展開されるのは『Far Harbor』『Nuka-World』の2本だけであり、本数に対して内容の濃さにはバラつきのある印象。

それでも、『Far Harbor』『Nuka-World』の本編とは毛色の異なるストーリーはボリュームがあって面白かったし、相変わらず何があるか分からない未知の荒野を散策するのは楽しかったので、DLCを一挙に遊んだ感想としては満足できるものだった。

PS4 Pro + SSDのおかげでファストトラベル含むロード時間は大分改善された感はあるけれど、オブジェクトの密集する地域や霧のかかる『Far Harbor』内ではやはり処理落ちが発生。

既に今作の発売から3年が経ち、『Fallout: New Vegas』を手掛けたObsidianに関する話題が出る度にシリーズ新作が噂されるなど、そろそろ “次の『Fallout』” の存在も気になるところ。

www.gamespark.jp

今年のE3直前に開催される「ベセスダ E3ショーケース 2018」で、本シリーズ絡みのサプライズはあるのかな?


Fallout 4: Game of the Year Edition 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

Fallout 4: Game of the Year Edition 【CEROレーティング「Z」】 - PS4