【感想 #93】Contrast(PS4)

『Contrast』簡易レビュー

f:id:pigro10:20010508135000j:plain

発売日 2014年2月22日
開発元 Compulsion Games
ジャンル アドベンチャー

タイトル通り、光と影を上手く利用したパズルアクションはユニークで、大人びた雰囲気の暗がりな世界観に上手く溶け込んでいる。操作キャラクターであるドーンと、ドーンを導く女の子・ディディ以外の人物はすべて影絵とセリフのみで表現され実体感を感じにくいというのも、空想と現実の境目が不明瞭な物語の演出として面白い。

f:id:pigro10:20010508135010j:plain

全体的に見て、作品のコンセプトとゲームプレイを上手く両立させており、少ないボリュームながらも印象深い体験を与えてくれた。

f:id:pigro10:20010508135020j:plain

しかし、特定のパズルの解法がやや分かりづらいことや、ドーンの操作感がピーキーなこと、ストーリーに不明な点が残ることなど、細部での練りこみ不足は感じられる。

特に、海外レビューでも触れられている通り、ドーンの素性や本作の舞台となっている世界がどのように構築されているのかといった物語の核心はゲーム中のコレクティブルだけでは理解し辛く、もう少し丁寧な描写が欲しかった。

パソコン大百科 | パソコン総合情報サイト

本作の持つポテンシャルは魅力的なだけに、ディディとドーンという、それこそ光と影のような対照的な両者の存在にもっとスポットライトを浴びせていれば、さらに評価される作品になり得たと感じる。

余談

雰囲気の良い作品だったので、開発元を調べたところ、昨年海外ニュースで目にすることの多かった『We Happy Few』を手がけたデベロッパーだったことを知る。

compulsiongames.com

当初はあまり興味を惹かれなかったので、同作の記事もタイトルを流し読みする程度だったが、改めてゲーム内容やビジュアルを確認してみると、非常に気になってきた。

jp.automaton.am

昨年にPCとONEで発売され、現時点でも早期アクセス扱いなので今後どうなるかは分からないものの、製品版となった暁にはぜひともPS4版も検討してほしいもの。

まあ、仮にPS4版がリリースされても、ローカライズは期待できそうにないけど。