#138『Shadow of the Tomb Raider』

f:id:pigro10:20210725154702j:plain

新生『トゥームレイダー』シリーズの3作目であり、今年1月のフリープレイ。ゲームを起動するまでは、配信時期的にも全DLC込の『ディフィニティブエディション』かと思い込んでいたのだが、フリープレイ対象はあくまでも本編のみで、DLCは別売。

本シリーズは初作、『ライズオブ〜』と触れており、久しぶりのプレイでも操作はすぐに思い出せたほどアクションに大きな変化はない。本作については、TPSで撃ち合うシチュエーションは思ったより少なく、クライミングやジャンプなどで断崖絶壁を渡るアスレチック、お馴染みのチャレンジトゥームや墓室でのアクションパズルを解く時間が多かったように感じる。

本作は新たに生まれ変わったヒロイン、ララ・クロフトの冒険が一旦の区切りを迎えるエンディングとなっており、(本作発売から3年経った中で)次作の噂も未だ耳にはしないものの、若く初々しいララが今後どのような変化を遂げていくのか、これからのシリーズの動向にも期待したい。

なお、本作プレイ中の2021年7月に突然のタイトルアップデートがあり、PS5でプレイすれば60fpsの安定動作のまま4K解像度で遊べるようになっている。(ロード時間はPS4基準で少々長い)