#216『METAL GEAR SOLID Δ SNAKE EATER』

Δの先に待つものは。

2025年予約購入3本目。これまで触れてきたゲームの中でも『MGS3』は“ベストゲーム”だと思っており、オリジナル版と追加要素を含んだ『サブシスタンス』は相当遊んだ。『サブシスタンス』に収録されていた初代「MGO」は、人生で初めて遊んだオンラインゲームであったことも思い出深い。

本作はオリジナル版音声の採用、ストーリー演出の忠実な再現など原作をかなりリスペクトしているが、『MGS4』以降のTPSスタイルでUE5製の鮮明なグラフィックの中をプレイできることもあってリメイクに近いほど新鮮な印象。同時に、現代的な作品と比較すると不自由な操作や制約もあえて維持されているため、全編を通したプレイ感はPS2時代とほぼ変わらないのも面白い。

オリジナル版から20年以上が経ち『MGS』を知らない世代も増えていると思われる中で、単なるリマスターではない手段として傑作を蘇らせたことは意味のあることだろうし、原作ファンとしても懐かしさと新しさを同時に感じられる楽しい時間だった。

今後、KONAMIが『MGS』をどう扱っていくのかは分からないが、小島監督から離れたこのIPに本気で取り組むのであれば、期待は持ちたい。