#156『Stray』

発表時からサイバーパンク×猫という設定に興味津々だった本作。PSPLUSのエクストラ会員以上であれば発売と同時にゲームカタログへ追加されるとのことから、これを機に丁度1年ほど残っている期間をエッセンシャルからアップグレード。

擬人化されたキャラクターではなく、動物としての猫を自由に動かせるアクションはなかなか新鮮で、こだわりを感じさせる猫らしいしなやかな動きや、ゲーム的な効果は一切ない中で各所でガリガリ爪を研いだり、居心地良さそうな場所を見つけて居眠りしたりと、猫好きとしては仕草を眺めているだけでもニヤニヤしてしまう。

物語ではタイトル通り不意に迷い込んでしまったうらぶれたサイバーパンクな世界から、元の場所へ帰るための名もなき猫の冒険を描いており、言葉を持たない猫と機械であるアンドロイド達の不思議な交流が温かな余韻(と考察を促す謎)を残してくれる。

GOTYを獲るような大作ではないとしても、個人的には今年を代表する1本と言えるくらい印象的で素敵な作品。